子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

竹之内悠選手のシクロクロス・クリニック

久しぶりの更新です。 前回の記事からのトピックとしては、無事に娘が産まれ、育休は終わり社会復帰し、自転車は通勤で乗るだけで、幸せだけどちょっと悶々とした日々を送っています。 そうしているうちに、あっという間にシクロクロスシーズン直前となり、C…

育休中のダンベルドア

4月末まで育休を取得します。 半年~一年間休むとなるとかなりハードルが高くなりますが、1、2ヶ月なら金銭的にも気持ちの上でも調整ができそうです。 長男が産まれたときも1ヶ月間育休を取得しましたが、思えば慣れない育児に体調を崩したり、なかなか大変…

紳士ライド2018

クラブ・ロードロのはんぎょどんパイセンと紳士ライドに行ってきました。 はんぎょどんさんの新車のARGON18。 ちょっと気になっていたメーカーですが、ヘッドチューブやBBが太くて写真で見るよりマッチョな印象。ボーラとの組み合わせでルックスは完璧でした…

2017-18シーズンを終えて

ちょっと早いですが僕の今シーズンは終了です。 シクロクロスをはじめて2つのシーズンが終わったのでその振り返りを。 合計7レースを走り、やっとC3に昇格できました。こうしてみるとちょっとずつ順位が良くなったのと、得意不得意なコースがあることが分か…

魔がさしてポール

Paulのカンチブレーキに交換しました。 先日のシクロクロス東京でもそうでしたが、ディスクブレーキが大分浸透してきており、C4の印象としては(つまりシクロクロスをはじめた人は)7、8割がディスク車のようです。 僕のシクロクロス車はカンチブレーキモデ…

シクロクロス東京

去年に続き二回目の参戦です。 www.cyclocrosstokyo.com 来年と再来年はオリンピックのため開催中止が決定されており、その事もあってかC4はエントリー開始20分で定員となったようです。 クラブ・ロードロからは僕とエコ紳士さんの二人が出場です。 そして(…

湘南CX第2戦 開成水辺スポーツ公園

今年一発目のレースに参戦してきました。 shonancyclocross.jp ◼️開成水辺スポーツ公園ってどんなコース? 昨年の車載動画をみるとほとんど平坦だったのですが、今回はキャンバー内でのコーナーやUターンがあり、まるで初めてスノーボードをやってみて裾側に…

turn!turn!turn! スマイルバイクパークに行ってみた!

夫婦とも地方出身の我が家、妻の兄夫婦(息子の従兄弟達)とも調整が進み、そろそろ年末年始の帰省の予定が決まってきました。 妻の実家は若干気を使いますが、一つ楽しみにしていることで近辺にGonzo ParkというMTBのパンプトラックがあります。ここがなか…

子供がストライダーに乗らないならバイクロアに行こう!

「息子が2歳になったときにストライダーを与えたんですが、半年たった今、あまり乗らないんです。普段公園に持って行っても5分位しか乗ってくれないし、ひどいときはマンションの自室のドアからマンションの玄関まで。 僕が自転車が好きなので、ストライダー…

スターライトクロス

11/3にスターライトクロスに参戦してきました。 STARLIGHT CROSS in CYCLE MODE 2017 | サイクルモードの初日、となりの幕張海浜公園での併設開催です。 クラブ・ロードロでもエコ紳士さんがシクロクロスを始めたので、ようやく部員2名になりました。またシ…

グループライドの予習で箱根

今週は休暇を頂いています。 なのですが、 土日は雨 月曜は息子が熱を出したため子守り 火曜はランド坂などを軽く走り 水曜は雨 木曜はヤビツ 今日金曜は箱根に行ってきました。 本来なら明日、ロードロのグループライドが予定されていたためです。(残念な…

クラブ・ロードロ草津合宿

10/8、9でクラブ・ロードロの2017年合宿に参加してきました。 今年の行き先は草津。総勢11名でのおじさん・グンマー合宿です。 okitakusst.blog.fc2.com ◼️ルートシェフによるルート 一日目:206km、3599up 二日目:270km、3138up 一日目は草津まで自走で走…

ラファおじさんになる

ロードバイク乗りならアンチが出るほど有名で人気のあるRapha。僕は何度かラファライドに参加させて頂いているのですが、実はラファ以外のジャージを着て行っていたりと申し訳ない気持ちだったのですが、セールの度にちょこちょこ買っていて、ようやく一通り…

富士チャレンジ

富士チャレンジに参加してきました。 昨年まではチーム戦だったのですが、今年はソロ100キロに参加しました。 ◼️成績について タイムは2時間55分。順位は231/830。 ほとんどのメンバーはシルバー以上だったのでちょっと寂しい結果です。 ラップはこんな感じ…

新しい心拍計(のベルト)で桃ライド

最近ガーミンで心拍数が取れなくて悩んでいました。 周りはパワーメーター全盛なので、心拍計の話題は肩身が狭いのですが、心拍で自分がどのくらい頑張れるのか、追い込めたのかが分かるので結構気に入って使ってます。 電池を変えたり、リセットしてみたり…

ママチャリを買いました

それ以上でも以下でもないのだけど備忘録を。 僕と妻で共用で乗る予定で、使用頻度は6:4位でしょうか。 もともと子供を乗せる自転車として、以下を検討していました。 サイクルベースあさひ 88サイクル:69,980円 これにYeppのチャイルドシート+昭和インダス…

送り出しライド

所属しているクラブ・ロードロのSDさんが四国へ転勤してしまうとのことで、僭越ながら、追い出しライド、じゃなかった、送り出しライドを企画しました。 といってもSDさんの参加可能な日程を確認し、ロードロ裏リーダー(真のリーダー?)のオキタク兄貴に相…

黄金の時間

『子供を同じ自転車に乗せて一緒に走れるのは今だけです』 嫁に言わせたら、「転んだらどうするの。ベビーカーのほうが安全よ」「一緒に手をつないだり抱っこできるのも今だけよ」「もっと子供が大きくなってから各々の自転車で一緒に走ればいいじゃないの」…

GW➂ゴンゾーパークでストライダーデビュー

5/4、嫁の実家に帰省した際に、Gonzo Parkに行ってきました。 www.gonzopark.com Gonzo Parkとは 三重県桑名市にある、手ぶらで行けるオフロード自転車コースです。 BMX、MTBでの走行が基本で、小さい子供向けにはランバイク用のちょいオフロードコースがあ…

GW➁鯉のぼりを見に行くライド

5/2にシクロクロスお友達のOさんとライドに行ってきました。 と言っても僕の会社は休みは暦通り、メーデーは無いので1日は出社での2日有休を取得。 彼との出会いは確か2014年のラファライド。それ以降も気が合うのかSNSでやり取りを続けさせてもらってます。…

GW①ロードロBBQ

4/30にクラブ・ロードロのBBQがありました。 軍曹が企画してくれて、大人26子供14名のかなり大規模な集まりとなりました。 下は生後四ヶ月の赤ちゃんから、上は高校生の息子さんまで、さらに独身メンバーが彼女さんを連れてきてくれたりと、ロードロ・ファミ…

チームステッカーを作ろう(失敗編)

あまりに自分のチャリが地味なのでシールを貼ろう、どうせならクラブ・ロードロ・ステッカーを作ろうと思い立ちました。 まずはフォント。 デザインの基本はフォントだろうと思い、良さげなのを探します。どうせならキャノンデールのロゴに近いものが統一感…

ロードロライド途中下車で大垂水→尾根幹→G坂

久しぶりにクラブ・ロードロのグループライドに参加してきました。 参加者は15人くらい?天気も良くワクワクしてきますが、僕は午前縛りなのでほとんど本隊のお見送りです。 もともとのコースは以下。 オールだと帰宅は19時過ぎ、和田峠まで行くと14時位にな…

子供が2歳になったのでお父ちゃんは200km走ろう!

なんて頭の悪いタイトル。 3/28に草間彌生の展覧会がキッズデーとなっており、それに行こうと思っていたのだけど、諸事情でDNS。 キッズデー・講演会 | 草間彌生展「わが永遠の魂」国立新美術館 けど、せっかく有休を申請しそのために仕事の調整をしてきたの…

一年間シクロクロスバイクで走ってみて

一年間シクロクロスバイクで走ってみたので少し語ってみよう。(野辺山走ってないやつが何を、とも言われてしまいそうですが) ■シクロクロスのレースに参加する、とは 簡単に説明すると、ロードレースがオフシーズンとなる秋から春がシクロクロスのシーズン…

足回りのメンテナンス

今さらですが、春になってロードバイクに乗るようになったのでのちょっとずつCX車のメンテナンスをしています。 他のクロッサーの方も、やはり春になると衣替えをするようにシクロクロスは休止してロードバイクに乗り始めるみたいです。 砂などが気になりク…

湘南CX第5戦 平塚競輪 河川敷駐車場

今シーズンの最後のレース!パンクしませんように! toshimosuさん(@toshimosu)がシェアした投稿 - 2017 3月 11 3:47午後 PST 今シーズン最後のレースです。 シクロクロスお友達のOさんが風邪でDNFのため、またボッチ参加。 フルフラットでコーナーの多いコ…

Rapha City Ride with JPOW

ジェレミー・パワーズ選手。通称JPOW。 「J POW」の愛称で知られるジェレミー・パワーズは、アメリカのシクロクロス界で数々の勝利を収めています。アメリカ、ニューイングランド地方の出身。シケインをバニーホップで越えるアグレッシブなライディングスタ…

シクロクロス東京メモ

シクロクロス東京は一日目だけ行って慌ただしく過ぎてしまったのですが、自転車イベントとして遊びに行くとしても、なかなか面白そうでした。来年はもうちょっとゆっくり見たいです。 いつも厳しい嫁でも『近いし運営がしっかりしているし応援しやすい』と好…

シクロクロス東京(2017Day1)に参加

我輩はロードロ・クロス部の部長(?)である。部員はまだいない。 シクロクロス東京に参戦してきました。 www.cyclocrosstokyo.com 首都圏で最も近い自転車レース。 日本で最大級のシクロクロスの大会。 砂地獄。 シーズンの終盤の開催ということで、今シーズ…