子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

◯◯◯から石が出た

真心ブラザーズのstoneという曲をご存知でしょうか。 彼らの数多くの名曲の中でもひときわ異彩を放つ、ここでは記せない◯◯◯を連呼する曲です。 そう、私は、尿管結石になってしまったのです。 ・キングオブペイン ・お産の次に痛い ・大の男が痛みで性格が変…

年イチヤビツ

久しぶりの更新です。 といっても目新しいことはなく、、、先日ヤビツに行ってきました。 年イチ程度のサイクリング。年々遅くなり、ギアがあっても1時間以上かかってしまいます。せめて年齢くらいで走れたら良いのに。。 (それなら今年は45分、来年は46分…

連休一発目は目的地にたどり着けず

またやってしまった。 2日、6日は休みなのでどこかに走りに行こう。 あまり遠くなくて道に迷わなそうなところで、尾根幹以外で、と考えて、津久井湖の湖の上の橋に行こうと出かけました。 そうしたら↑。 県道515号(三井相模湖)。 相模原市緑区三井646(県…

3年ぶりのロードバイク

ロードバイクを再開しました。 下記でしばらくモヤモヤしていたのだけど、結局mudmanをギアード=フロントシングルのロードに戻し、遊ぶ事にしました。 ・モヤモヤ①バニーホップ ロードのホイールで所有しているのはレーゼロのみで、これでバニーホップする…

娘の自転車を買いました

下の子(娘)の自転車を買いました。 娘は来月の誕生日で4歳になるのでちょっと早い気もしますが、時々上の子の自転車に乗せてもらい、ペダルが欲しいと言っているので、何が良いかを探しはじめました。 上の子の時は、4歳の誕生日に合わせて自転車を購入。…

シクロクロス車でフロントが上がらない地獄からの卒業

もはや個人的なライフワークになってしまったシクロクロス車でのバニーホップ。 これが難しすぎて、 悩み→出来きない→無理やり身体を動かして腰が痛い→しばらく練習出来ない→ループ、 だったのですが、ちょっと進展した気がするので整理してみます。 過去に…

新しいバイクが欲しい的な悩み

Mashがギアードのバイクを出すようです。 この投稿をInstagramで見る MASH SF CA(@mashsf)がシェアした投稿 昨年情報が出てずっと待っていたのだけど、先日更新されました。 ジャンルとしては『オールロード』。詳細はこれからですが楽しみです。 見ていると…

バイクロア11

今年も行ってきました。 去年は一日中雨となってしまい非常に辛かった。家族に申し訳ないことをしたのでその反省を生かし、今年は二日間のうち暖かい方に参加しようと思い、初日に参加しました。最高気温16℃。日向は暑いくらいの陽気でした。 今回は娘のレー…

トリックスクールに自走

息子とサイクリングに行けるようになってきました。 横浜の自宅から川崎市内の公園やシクロクロスの練習場まで、往復で25kmくらいは行って帰ってこれるようになり、かなり行動範囲が広くなりました。 ダートコースは楽しい。穴ぼこにタイヤを取られて大ゴケ…

3歳幼女ストライダーレース

娘の話です。川崎駅近辺の商業施設『ラ チッタデッラ』で行われたストライダーレースに参戦して来ました。 娘(3歳)は息子ほどはストライダーに乗らず(というか僕が息子の時ほど熱心でなく)、レースはどうしようかと思っていたのだけど、息子の3歳の時の…

スケボースクール再び

久しぶりに子供のスケボースクールに行ってきました。 cheesさん主宰のキッズ・ビギナースクール。前日、前々日にBMXで行ったので三日連続の新横浜です。 4月に親子体験スクールに行って以来なので半年ぶり。 息子はスケボーが気に入ったみたいで土日はよく…

パークで気を良くした日

BMX

BMXを手に入れてから何度かパークに行ったことがありますが、なかなか楽しめない&遊び方が分からずにいました。 ですが、先日休暇を取った際に新横浜のスケボーパークに行ったところ、平日の午前中のためか空いており、色んなセクションで乗り降りしてみま…

固定ギアでのヤビツはもう止めようと思った日

休暇が取れたのでヤビツ峠に行ってきました。 前日に変えたチェーンリングは良い感じ。 ストラバの過去ログで確認すると、ヤビツに最後に行ったのは19年の6月、その時はシングルギア仕様(ギア比2.0)で名古木から49分。今日は固定ギア=ピスト仕様(ギア比2.…

チェーンリング問題はシンシアの良い仕事のおかげで決着

しばらく悩んでいた下記のチェーンリング問題、一応終着しました。 ●問題 僕の自転車はシクロクロス車をエキセンハブでピスト化しているマニアック仕様。 使用しているROTORクランクはチェーンリングボルトの雌ネジが切ってあるため、純正のボルト(雄ネジ)…

BMXの消耗品あれこれ

BMX

夏のメンテナンス第二弾。 今年の夏は立て続けに自転車トラブルが発生し、CX車に続いてBMXも調子が悪くなってしまい、リアハブがおかしく困っています。 僕のBMXバイク(FIEND)は後輪が「フリーコースターハブ(通称フリコ)」となっています。 これは『後…

バックサークルがしたくて→トゥークリップを買ったら→チェーンリングのボルトが外れた話

最近は朝少しだけ時間が取れるようになったので、スケボーや自転車に乗っています。 スケボーは楽しいけど子供と一緒に練習すればよいし、BMXは通勤で乗るので、 ロード(CX車。今はエキセンハブで固定ギア)にも乗りたいなあ・・とピストの動画を見ていたら…

親子スポーツなら「スケボーがベスト」ってマジか

スケボーを買ってみました。 男性は一度はスケボーに憧れる時期があり(僕は過去に二回あります)、息子(6歳)にもその時が来てしまいました。 BMXでスケボーパークに行った際にスケーターを見たためか、本人の口から「スケボーやってみたい」と出てきまし…

雨の日のバイクロア

バイクロアに行ってきました。 二日間開催のうち初日への参加。雨の日でした。 予報では雨は午前中に止むはずが、ずっとしとしと降る中を過ごすことに。それを堪えて僕と息子は各々レース参加してきました。 ●ファンクラスA & キッズロア 僕。リザルトは18/4…

子持ちシクロクロス練

バイクロアのエントリーを済ませました。 初日のファンクラスとキッズロアへの参加。息子はペダル付き自転車で初のレース、娘はこれを機にストライダーに乗るようになってくれれば。 そんなこんなで子供と自転車に乗って公園に行きました。 mudman & DurcusO…

ハンドル周りの異音(ヘッドパーツのキャップ編)

しばらく悩んでいた異音問題が一区切りしたのでそのメモを。 ●現象 前輪~ハンドル付近からの軽い音。『チッ』といった音。 ダンシング時に発生する訳ではない。(ハンドルに体重を掛けても確認しても音はしない) ハンドルを大きく切って曲がろうとすると発…

BMXトリックスクール

BMX

今回はBMXの話です。 いつもお世話になってるネモトワークスさん主催のトリックスクールに参加してきました。 開催頻度は月イチくらいなので、いつか息子と一緒に参加したい、ですがなかなか予定が合わず、 ・春頃はコロナで中止 ・8月は保育園の先生がPCR陽…

変態ステムとバニーホップ練

以前、シクロクロス車でのバニーホップに関して下記のような記事を書きました。 この時は結局ホッピングになってしまい、バニーホップできるようにならなかった。何かが間違っていることは分かるのだけど何をどうしたら良いのかが分かない。 モチベーション…

チューブレスタイヤ用にコンプレッサー付のポンプを買いました

だいぶ前の話ですが、コンプレッサー付きのフロアポンプを買いました。 以前の記事に書きましたが、手組でチューブレスのホイール(Belgiumリム)を組んでもらったところ、ビード上げが大変でした。 コンプレッサーがあれば圧力を高めてエアを吐き出すことが…

リムの凹みの話

普段はBMXに乗って通勤しウィズ・コロナを過ごしていましたが、涼しくなり、久しぶりにドロップハンドル車に乗ったらリム打ちして、リムが凹んでしまいました。 凹みはちょっとだけで、タイヤ(チューブレスレディ)が外れるようなことはなく、エア漏れもし…

平和な日常の最後のロング

ついに非常事態宣言が出てしまいました。色々考えさせられることが多いですが、個人的には数日前の東京都医師会のメッセージが分かりやすかったです。 尾﨑会長より都民のみなさまへのお願い「もしも6週間みんなで頑張れたら」 | 公益社団法人 東京都医師会 …

フロントホイールを組みました

今乗っているCX車はそろそろ4年になり今更感もあるのですが、ついにフロントホイールを買いました。 今シーズンは息子が週末に限って早起きになってしまい朝に出かけられなかったり、体調が良くなかったり、落車して肋骨にひびが入ってしまったりで全然練習…

子供と一緒に自転車

先日、息子とうみかぜ公園に行って来ました。 うみかぜ公園というのは横須賀にある遊具やスケボーパーク、ダート施設を擁した公園で、おまけにBBQも出来てしまう夢のような場所です。 保育園の節分イベントで鬼が来るのですが、これがどうしても怖くて嫌との…

ストライダーをカスタムペイント

DIY

上の子が使っていたステッカーをペイントし、娘のストライダーとしました。 男の子が二年間乗ったストライダー。 それなりに傷はついているけど、まだまだ使えます。これを女の子仕様に変更しようと、前からやってみたかったセルフペイントに挑戦です。 使っ…

固定ギアのスキッドポイントを稼ごうとして失敗

またまた失敗してしまいました。 以下、エキセンハブを使ってシングル/ピスト化する際のかなりニッチな備忘録です。 以前下記のようにピスト化しました。 komochipedal.hatenablog.com 僕のmudmanはエキセンハブでシングル/ピスト化していますが、固定ギアの…

チェーンリングのボルトを変えてお洒落しようとして失敗

また小ネタを。 チェーンリングのボルトを変えてドレスアップしようとして上手くいかなかったという話です。 期待値。(こんな感じには付きませんでした。。) こんなところにお金をかけるのはどうかと思いますが、おっさんが色気を出そうとして失敗してしま…