子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

子供の自転車を買いました

息子のペダル付き自転車を購入しました。 以前から息子の自転車はキッズBMXにしようと決めていたのですが、なかなか大変でした。 3歳過ぎてから色んなこだわりが出てきて、言うことを聞いてくれない。着るものもそうですが、親が選んだものではなく何でも自…

エキセンハブ+belgium plusホイール

続いてホイール視点での整理です。 ◼️ホイール構成 ・ハブ:WHITE INDUSTRIES eno eccentric hub ・リム:HED belgium plus ・スポーク、ニップル:Philwood ・フリーコグ:WHITE INDUSTRIES eno single freewheel シングル化のためにはエキセンハブ一択なの…

mudmanをシングルスピード化しようとしたら地獄でした

シングルスピード用のホイールを組んで貰いました。 ホワイトインダストリーから『エキセントリックハブ』という製品が出ており、これを使うとロードバイクなどギアードの自転車をシングルスピード化できます。 僕と同じようにシングル化を希望するユーザー…

CX千葉 第1戦

シクロクロス千葉に参戦してきました。今シーズン三戦目となります。 千葉と言えば砂のコースだと聞いていたのですが、今年は砂の上に草が生えていて乗車率はかなり高めでした。 適度にアップダウンがあり走っていて楽しいコース。お台場の砂エリアを短くし…

バイクロア8

バイクロアに行ってきました。 我が家では4回目の参加となります。 僕の今までの布教活動が実を結んだのか、妻もいやがらず一緒に来てくれました。 赤ちゃん連れのバイクロア。生後8ヵ月の娘は暖かい怪獣スーツで参加。 ◼️タイムテーブル 0820 自宅発 0930 …

仮面ライダーショーからのSBP

SBP(スマイルバイクパーク)に行ってきました。 以前下記の記事を書いたのですが、 komochipedal.hatenablog.com 念願叶って家族で行ってきました。 スマイルバイクパークとは Smile Bike Park | 都内唯一のMTBパーク 東京都稲城市にあるMTBパークで、スラ…

幼児をランバイクのレースに出してみて

今年は息子(3歳)をランバイクのレースに何回か参加させてみました。 こんな感じです。 4月パンプトラックバトル:みなとみらい 7月バンビーニフェスタ:東京タワー 9月バンビーニフェスタ:東員イオン(三重県) 10月バンビーニフェスタ:東京タワー 11月…

シングル・マウンテン

シングルスピードのMTBが良いんじゃないかしら。 一年間グループライドに行けてないせいか、僕の頭はどうかしてしまった様です。 なんでこんなニッチなキーワードにたどり着いてしまったのか??僕はロード乗りのはずなのに。山梨方面にロングライドに行くこ…

シングルスピード化するには

突然ですが、以前からシングルスピード、つまり変速機がない自転車に乗ってみたいと思ってました。 単純にSNSで見掛けるピストバイクが美しくて、そして、クランクとコグがダイレクトに繋がっているのはどんな感じがするのだろう。どのくらい遠くに行けるの…

スターライトクロス

僕的に家族を連れて行きたいシクロクロス・レース、それがスターライトクロスです。 程よく広い芝エリアにシートを敷き、ピクニック気分で過ごせたら楽しいのに、と去年来たときに思いました。 土曜に用事があり日曜のレースに参加だったのですが、前日に経…

茨城CX第2戦 小貝川リバーサイドパーク

View this post on Instagram こんなコースを走って楽しくないわけががが。ここが地元だったら毎週帰るのに(茨城出身者談)。自分のレース、初のC3はほぼビリでした toshimosuさん(@toshimosu)がシェアした投稿 - 2018年10月月7日午後11時08分PDT 先週のイ…

竹之内悠選手のシクロクロス・クリニック

久しぶりの更新です。 前回の記事からのトピックとしては、無事に娘が産まれ、育休は終わり社会復帰し、自転車は通勤で乗るだけで、幸せだけどちょっと悶々とした日々を送っています。 そうしているうちに、あっという間にシクロクロスシーズン直前となり、C…

育休中のダンベルドア

4月末まで育休を取得します。 半年~一年間休むとなるとかなりハードルが高くなりますが、1、2ヶ月なら金銭的にも気持ちの上でも調整ができそうです。 長男が産まれたときも1ヶ月間育休を取得しましたが、思えば慣れない育児に体調を崩したり、なかなか大変…

紳士ライド2018

クラブ・ロードロのはんぎょどんパイセンと紳士ライドに行ってきました。 はんぎょどんさんの新車のARGON18。 ちょっと気になっていたメーカーですが、ヘッドチューブやBBが太くて写真で見るよりマッチョな印象。ボーラとの組み合わせでルックスは完璧でした…

2017-18シーズンを終えて

ちょっと早いですが僕の今シーズンは終了です。 シクロクロスをはじめて2つのシーズンが終わったのでその振り返りを。 合計7レースを走り、やっとC3に昇格できました。こうしてみるとちょっとずつ順位が良くなったのと、得意不得意なコースがあることが分か…

魔がさしてポール

Paulのカンチブレーキに交換しました。 先日のシクロクロス東京でもそうでしたが、ディスクブレーキが大分浸透してきており、C4の印象としては(つまりシクロクロスをはじめた人は)7、8割がディスク車のようです。 僕のシクロクロス車はカンチブレーキモデ…

シクロクロス東京

去年に続き二回目の参戦です。 www.cyclocrosstokyo.com 来年と再来年はオリンピックのため開催中止が決定されており、その事もあってかC4はエントリー開始20分で定員となったようです。 クラブ・ロードロからは僕とエコ紳士さんの二人が出場です。 そして(…

湘南CX第2戦 開成水辺スポーツ公園

今年一発目のレースに参戦してきました。 shonancyclocross.jp ◼️開成水辺スポーツ公園ってどんなコース? 昨年の車載動画をみるとほとんど平坦だったのですが、今回はキャンバー内でのコーナーやUターンがあり、まるで初めてスノーボードをやってみて裾側に…

turn!turn!turn! スマイルバイクパークに行ってみた!

夫婦とも地方出身の我が家、妻の兄夫婦(息子の従兄弟達)とも調整が進み、そろそろ年末年始の帰省の予定が決まってきました。 妻の実家は若干気を使いますが、一つ楽しみにしていることで近辺にGonzo ParkというMTBのパンプトラックがあります。ここがなか…

子供がストライダーに乗らないならバイクロアに行こう!

「息子が2歳になったときにストライダーを与えたんですが、半年たった今、あまり乗らないんです。普段公園に持って行っても5分位しか乗ってくれないし、ひどいときはマンションの自室のドアからマンションの玄関まで。 僕が自転車が好きなので、ストライダー…

スターライトクロス

11/3にスターライトクロスに参戦してきました。 STARLIGHT CROSS in CYCLE MODE 2017 | サイクルモードの初日、となりの幕張海浜公園での併設開催です。 クラブ・ロードロでもエコ紳士さんがシクロクロスを始めたので、ようやく部員2名になりました。またシ…

グループライドの予習で箱根

今週は休暇を頂いています。 なのですが、 土日は雨 月曜は息子が熱を出したため子守り 火曜はランド坂などを軽く走り 水曜は雨 木曜はヤビツ 今日金曜は箱根に行ってきました。 本来なら明日、ロードロのグループライドが予定されていたためです。(残念な…

クラブ・ロードロ草津合宿

10/8、9でクラブ・ロードロの2017年合宿に参加してきました。 今年の行き先は草津。総勢11名でのおじさん・グンマー合宿です。 okitakusst.blog.fc2.com ◼️ルートシェフによるルート 一日目:206km、3599up 二日目:270km、3138up 一日目は草津まで自走で走…

ラファおじさんになる

ロードバイク乗りならアンチが出るほど有名で人気のあるRapha。僕は何度かラファライドに参加させて頂いているのですが、実はラファ以外のジャージを着て行っていたりと申し訳ない気持ちだったのですが、セールの度にちょこちょこ買っていて、ようやく一通り…

富士チャレンジ

富士チャレンジに参加してきました。 昨年まではチーム戦だったのですが、今年はソロ100キロに参加しました。 ◼️成績について タイムは2時間55分。順位は231/830。 ほとんどのメンバーはシルバー以上だったのでちょっと寂しい結果です。 ラップはこんな感じ…

新しい心拍計(のベルト)で桃ライド

最近ガーミンで心拍数が取れなくて悩んでいました。 周りはパワーメーター全盛なので、心拍計の話題は肩身が狭いのですが、心拍で自分がどのくらい頑張れるのか、追い込めたのかが分かるので結構気に入って使ってます。 電池を変えたり、リセットしてみたり…

ママチャリを買いました

それ以上でも以下でもないのだけど備忘録を。 僕と妻で共用で乗る予定で、使用頻度は6:4位でしょうか。 もともと子供を乗せる自転車として、以下を検討していました。 サイクルベースあさひ 88サイクル:69,980円 これにYeppのチャイルドシート+昭和インダス…

送り出しライド

所属しているクラブ・ロードロのSDさんが四国へ転勤してしまうとのことで、僭越ながら、追い出しライド、じゃなかった、送り出しライドを企画しました。 といってもSDさんの参加可能な日程を確認し、ロードロ裏リーダー(真のリーダー?)のオキタク兄貴に相…

黄金の時間

『子供を同じ自転車に乗せて一緒に走れるのは今だけです』 嫁に言わせたら、「転んだらどうするの。ベビーカーのほうが安全よ」「一緒に手をつないだり抱っこできるのも今だけよ」「もっと子供が大きくなってから各々の自転車で一緒に走ればいいじゃないの」…

GW➂ゴンゾーパークでストライダーデビュー

5/4、嫁の実家に帰省した際に、Gonzo Parkに行ってきました。 www.gonzopark.com Gonzo Parkとは 三重県桑名市にある、手ぶらで行けるオフロード自転車コースです。 BMX、MTBでの走行が基本で、小さい子供向けにはランバイク用のちょいオフロードコースがあ…