子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

育休前の最終出勤

16日の予定日から4日経ちました。
奥さんのお腹はだいぶ下がって来たけれどまだ産まれる様子は無しです。
 
今週は会社でも10分おきに携帯をチェックしソワソワしっぱなしでした。
 
僕の会社は何故か育児休暇の申請後は、出産日がズレても変更できません。
つまり子供が産まれていなくても申請した通りに育休を取るしかない。
 
また男性社員には二日間の出産休暇が付与されるのだけど、出産した日から二週間以内に取得する必要があります。
このため3月の23、24日は出産休暇、25日からは予定通りの育児休暇、
子供が産まれていないのに休む、という良く分からない事になります。
 
今日奥さんは検査の日でストレステストは問題無し。
このまま生まれなければ24日入院となります。
 
f:id:komochipedal:20150321111637j:plain
 
とりあえずは予定が立てられたので少しホッとしたような。