子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

赤ちゃん連れの帰省

世の中のパパママは夏休みはどうやって帰省されてますか??

 

夏休みは僕の実家と妻の実家に帰りました。

前半8/9-11は僕の地元茨城へ、

後半8/14からは妻の地元三重へ、そして16日に僕だけ一足先に横浜に戻り、

妻は二三日実家でゆっくりする計画です。

 

里帰り出産ではないため、息子にとっては初の遠出、初のお泊まり。
どちらのじじばばも楽しみに待っていてくれたのですが、、
 
f:id:komochipedal:20150817164114j:image
 
号泣でした。
 
それはまた立派な号泣で、 
まずは僕の実家の玄関に入った瞬間から号泣。
この後二時間ほど泣き続け大人たちをドン引きさせ、その後寝て起きるとまた泣くループでした。
それでも二日目くらいからは笑顔を見せてくれたので少し自信がつきました。
 
そして、夏休み後半は妻の実家へ。
ここでは最初は大丈夫だったのですが、元気な従兄弟達(5歳、8歳、11歳)が来るとやっぱり号泣。
従兄弟達が帰っても号泣。妻か僕のどちらかの姿が見えないと延々と泣き続ける地獄絵図でした。
妻の両親は初孫ではないにしても、娘の産んだ子供ということで楽しみにしてくれていたのに申し訳ない。
 
こんな小さな頭と心でも、色々怖かったり感じるんですね。
 
 
 
三重にはツアーオブジャパンのいなべステージがあったため、自転車を持っていって隙をみて走ろうかと思っていたけど、そんなことしなくて本当に良かった。
来年リベンジです!