子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

パーソナルトレーニング

会社の提携スポーツジムでパーソナルトレーニングを受けてきました。

と書くとガチな感じがしますが、膝が痛いのと、身体が硬いのと、姿勢が悪いのと、おっさん典型の悩み解消が目的です。たまたま半額キャンペーンをやっていたので仕事帰りに立ち寄ってきました。

 

自転車を始めてから慢性的に膝が痛いです。痛くて走れない歩けない、ということは無いけど、左の膝だけちょこちょこ痛くなります。

最初にインタビューをして、この辺りの悩みや今までの競技歴(!)を聞かれます。ヒルクライムに出たり富士スピードウェイとかで走ってます!とついついイキってしまったけど、弱虫ペダルが好きで自転車買いました等の雑談をしながら、身体のチェック、ストレッチ、トレーニングのやり方を教えて頂きました。

 

さて、今日分かったのは僕の身体は右に傾いていて、左側の筋力が弱いという事。

左膝が内向きにペダリングしている可能性があり、そのせいで痛みが起こっているのではないか。

そして骨盤が後ろに傾いていてお尻の筋肉が硬い事などを指摘して頂きました。この辺りの可動域が広がると脚が回しやすくなるのでは、という意見です。

 

なるほど。なんとなくわかる気がします。

ソリューションとしては中臀筋の強化と股関節まわりのインナーマッスルの強化で、もうちょっと色々教えてくれたけど要約するとこんな感じです。

中臀筋とやらは最近買った本にも書かれていたので想定通り。本もプロも同じ様なことを言っているのでこれから少し筋トレをする様にします。

 

行く前は面倒くさかったのだけど非常に新鮮で面白かった。もっとレベルの高い人はより有益な話が聞けるのだろうけど、僕には十分で、久しぶりに運動の出来る人のポジティブな明るさに触れることができました。

こうして次のグループライドまでには鍛えて超先頭を牽きます!お楽しみに!

  

 

ロードバイクテクニック強化書 (エイムック)