子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

ポール型のスタンド

どんな趣味でもそうですが、自転車も地味に道具が増えていき部屋の中で場所をとります。部屋の中の空間と言うのは非常に大切で、時にはお金や時間より自由が利きません。
また、思い返すと年齢とともにハードルが変わって来たような気がします。
 
・学生の頃は
金>スペース>時間
 
・社会人になってからは
時間>金>スペース
 
・結婚すると
スペース>時間>金
 
僕の場合このように変化してきました。(特別金がある訳ではないけど、ダンコ小遣い制度反対派なので自分の裁量でお買い物はできます)
とにかく嫁が僕の持ち物を敵視します。ですので僕の様に自分の部屋が無いと、自転車を何処に置くかが課題となってきます。
 
確認したところ、
・リビング→死刑
・寝室→切腹
・将来の子供部屋という現物置→黙認
・ベランダ→勘弁
 
という訳ですが、息子がハイハイする様になって危ないという理由で、ポール型のスタンドを購入しました。やっと本題に辿り着きました!
 
届いたのは随分前ですが暫く自転車が無かったので先週ようやく設置しました。
 
 
f:id:komochipedal:20151214214149j:plain 
ミノウラのバイクタワー10という製品です。
配送時はこんな感じのデカイ突っ張り棒です。
 
 

f:id:komochipedal:20151214221117j:plain

 
設置するとこんな感じ。かなり安定感があります。
見た目もなかなかいい感じ!空間を有効に使えている感じがします。
本当は二台引っ掛けることができ、ホイールを複数持っている場合は、空いているハンガーに掛けておくとすっきり。(僕のは完成車に付いていた鉄下駄)
 
天井の梁の下に設置する必要があります。
天井板の場合はかなり危なそうです。僕はこのため一度模様替えをして本棚の位置を変え、非常に面倒でした。
 
また壁に新聞を貼っているのは、意識の高さ(或いは低さ)の表れではなく、ハンドルやペダル、タイヤが壁と接触するからです。
 
 
f:id:komochipedal:20151214215359j:image 
但し、ポールと自転車の距離があまり無いため調整が殆どできないです。
ペダルを回そうとするとポールに当たってしまうため、サイコンの取り付け調整ですらいちいち下ろす必要があり、小まめにいじる人向けではないかもしれません。
(後輪の交換もできないです。やったのは空気入れ、サドル調整、前輪の交換くらい)
 
上手な使い方を御存知の方がいたら教えて下さい! 

 

MINOURA(ミノウラ) バイクタワー 10 ブラック

MINOURA(ミノウラ) バイクタワー 10 ブラック