読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

横浜在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

冬の装い:インナー検討

自転車アイテム
f:id:komochipedal:20160110134552j:image
 
冬のサイクリストの装いで最重要の一つとしてインナーがあげられます。ベースレイヤーなんて言い方もしますが、要はTシャツです。
 
僕は他のスポーツ経験がほとんど無いので、その前提での話になってしまうけれど、自転車は冬の屋外で何時間も運動し続けるため汗冷えの対策が重要だと思います。
ロードを買ったばかりの頃は、普通のTシャツにセーター着てキルトのジャケットを着て多摩サイを走って、寒くてエラい目にあいました。(おそらく皆が一度は通る道。)

色々なメーカーから商品が出ていますが割りと値段がお高く(一枚5000円以上とか)、またサイズ感も含めて買って試さないと分からないこともあるので、ここ数年で自分なりに色々試してみた事を整理してみます。

パタゴニア:キャプリーン(半袖)
②コロンビア:ボルヤトップ
③クラフト:Be Active Extreme
④ラファ:Vネック・ベース・レイヤー(半袖)
⑤おたふく手袋:ボディータフネス BTパワーストレッチ ハイネックシャツ
 
これらを以下の視点で考察して行きます。
・速乾性
→どのくらい速く乾くか。

・保温性
→汗をかいているとき(走っている最中)どのくらい暖かいか。

・使い回し
→サイクリングだけでなく、タウンユース、ビジネスシーンでどのくらい使えるか。
主に見た目。ここではシンクロ率(如何に体にフィットするか。あまりにタイトな形状だと「あなた碇シンジ君みたいよ」「なんや、シンジおったんか」と嫁に馬鹿にされたため)、そしてBCポイント。(ビーチクポイント。乳首が透けて見えるかどうか。一枚で着るときに重要です)
 
※因みに僕の体型は170cm56kgとなります。
そして、おいおい半袖が混じってるじゃないか!というのはご愛嬌で。察して下さい。

パタゴニア:キャプリーン(半袖)
サイズS
速乾性★★★☆☆
保温性★★★☆☆
使い回し★★★☆☆
ちょっと首回りが長いのが難点。サイクルジャージを持っていない時に買った最初のウェアです。ユニクロとは比べ物にならないくらい速乾性があって感動しました。これを起点に相対評価します。

②コロンビア:ボルヤトップ
サイズS
速乾性★★★☆☆
保温性★★☆☆☆
使い回し★★★★☆
これは見た目が格好良いです。ラウンドネックなのでシャツの下にはちょっとですが、一枚のTシャツとして着たときに様になります。パタゴニアよりはちょっと心許ないけで、ビショビショにはならないし、一枚持っていると何かと便利です。

③クラフト:Be Active Extreme
サイズXS
速乾性★★★★☆
保温性★★★★★
使い回し★★★☆☆
鉄板。他とは頭一つ抜けた感じで暖かいです。冬のライドは基本これを着ていきます。
かなりタイトな作りです。某ワイズの何処かのブログで僕より身長が大きい方がXSと書いていたので、そうしてみたらなかなかのシンジ君になりました。

④ラファ:Vネック・ベース・レイヤー(半袖)
サイズXS
速乾性★★★★☆
保温性★★★★☆
使い回し★★★★☆
クラフトより気持ち心許ないです。
しかも定価が1万円近い!セール時に勇気を出して購入しました。
Vネックがビジネスユースにも良い、会社に着て行こうと思ったのですが、思わぬBCポイントを獲得。色(水色を購入)のせいもあるのでしょうが、ビーチクが薄く透けてしまい、嫁半笑いです。

⑤おたふく手袋:ボディータフネス BTパワーストレッチ ハイネックシャツ
サイズM
速乾性★☆☆☆☆
保温性★★★☆☆
使い回し★★★☆☆
裏地が起毛で着てすぐは暖かいのですが、汗をかくとなかなか乾かず寒い思いをしました。ユニクロヒートテックよりはちょっとマシな位でした。

という感じのユルい評価ですが、個人的なオススメとしては、やはりクラフトが一番良いです。もし貴方が大事な人にインナーをプレゼントするなら「ポカポカして欲しい」と言ってクラフトを渡してあげて下さい。(これを言いたかった。つまり最近家でDVDばかり観てます。)
他にもオススメをご存知の方がいたら教えてください!
 
(パタゴニア)patagonia M's Cap LW Crew 45641  FGE M