読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

神奈川県横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

冬の装い:頭皮保護計画

冬の格好についてまたブツブツ言わせて頂きたい。
 
皆さんの頭の防寒はどうされてるんですかね??
最近は朝晩の自転車通勤が寒く、辛い季節になりました。特に頭部、自転車のヘルメットがあまりに通気性が良いため、頭が冷え過ぎて痛くなってきます。こんな時はキャップが有るのと無いのでは雲泥の差です。
身体が寒いのも辛いけど、頭が冷たいのも非常に辛い。実はインナーよりもキャップを先に買いました。
 
 
こんなヤツ。僕が持っているのはブルーラグのキャップで耳カバーが付いているヤツです。
 
f:id:komochipedal:20160110174817j:image
正面
 
f:id:komochipedal:20160110174841j:image
横から。この様に耳カバーを出す事ができます。
但しちょっと問題があって、僕は普段はメガネなのでメガネのツルの部分が耳カバーに干渉し邪魔くさくなります。

※この上に更にヘルメットを被るので、生地の厚さもあるため、可能なら購入時にヘルメットを持って試す事をお勧めします。
 
そしてポイントとして、なるべくキツ目なのを購入した方が良いです。
通勤だと平気ですが、長めのライドでは頭の汗を吸って生地が伸びて前後にズレてきます。
 
他にも冬の防寒として耳あて等がありますが、使い心地はどうなんでしょうか。ご存知の方がいたら教えて下さい!