読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

神奈川県横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

僕が油田を持ってたら。MUDMAN(スリッパ号)

f:id:komochipedal:20160125191135j:plain
この絵が、
 
 

シクロクロスバイク納車。乳児も興味津々 #mudmanbros

toshimosuさん(@toshimosu)が投稿した写真 -

 
こうなりました。
 
思ったより綺麗な色合い。もうちょっとレーシーになる予定でしたが、なんだか街乗り自転車のよう。
ヘッドパーツの桜色は春生まれの息子、ブルーは嫁のスリッパ、チェーンステイのシルバーは僕だとしたら家族の色だなと、我ながら痛いキモい事を考えながらのカラー指定です。
速攻で嫁バレし、そんな僕のコメントはへぇとスルー。「シールを沢山貼りたくなるね(オシャレなステッカーやロングライダースのステッカーではなく、お菓子のオマケのシールね)」という感想を頂きました。本当にありがとうございます。
 
ずっと欲しかった鉄フレームCX車。ホリゾンタル。 
一台手に入れて、通勤から旅行(一昨年に行った乗鞍とか渋峠)、バイクロアや野辺山で走ってみたいと思っていました。
発注したのは11月で繁忙期のためか結局三ヶ月近くかかってしまいました。が、めちゃくちゃ嬉しい。
 
AboveBikeStoreさんのSteel Era Mudmanです。
簡単に紹介しますと、オーダーフレームではないのですが、未塗装フレームをカラー指定が出来て、パーツを全て選んで組み上げて頂きます。
 
フレーム組みは初めてのため散々悩みに悩みました。
特にカンチorディスク、フロントギアをシングルorダブルにするかで非常に悩みました。
 
僕が油田を持ってたら、メインコンポはスラム、ブレーキはポール、クランクはROTOR、ステムはエンヴィ、ホイールもリムはエンヴィ、ハブはどうしようクリスキング?
本当にミーハー野郎で恥ずかしい。こういう想像は非常に楽しいのだけど脳内だけです。
 
可能な範囲で日本の企業に貢献したく、コンポはよく分からないのでシマノで、
雨の日は乗らないので軽いほうが良くてカンチブレーキで、
こいつでロードロのグループライドや富士チャレに参加するならフロントダブル、
結果オールシマノ構成となりました。
この辺を頑張れないのが僕が意識高いサイクリストになれない所以です。
 
でも良い良い。鉄フレームにシマノって一周回って硬派なんじゃないかしら。
というか僕にアルテグラは贅沢品、この方が速そうに見えて良いのではないかと、イキってしまいました。機材に負けない様に頑張らなきゃ。そして乗り込んで早くボロボロにしたい。
 
ロードと比べてどの位走るものなのか、
カンチブレーキキャリパーブレーキのロードバイクと集団走行できるのか、
ヒルクライムはいけるのか、
そもそもシクロクロス的なリア充のスポーツを好きになれるのか分からないので(僕の偏見だと、あれは友達がいないとピット的にも辛いのではないかと)、まずはこの構成で遊んでみます。
 
 
ちょっと走っただけですが、ロードバイク(CAAD12)と比べた差はあまり感じませんでした。
それと(しつこくて恐縮ですが)スタンディングも違和感がないです。
自転車の軸の探り易さに関して違和感は無さそう。
 
と言うわけで、まずは5月のバイクロア!
右も左も分からないけど、楽しみでしょうがないです。シクロクロスに興味のある方、一緒に走りましょう!つーか教えて下さい!