読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

横浜在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

春と入園

育児

f:id:komochipedal:20160402180209j:plain

子供の入園式に行ってきました。
 ※自転車とは関係ない内容です。ですが語らせて頂きたい。
 
世では保育園の問題が盛り上がりましたが、僕のところは認可外→(横浜保育室)→認可保育園と、何とか入る事が出来ました。
第十希望くらいまで申請して1次募集は全滅、2次募集で一歳児クラスに一枠だけ欠員が出たため、本当に運良く滑り込みです。
 
それでも連絡があったのが三月の中頃なので、もし妻がまだ育児休暇中だったなら、復帰を考えるならギリギリというかアウトというか。
先週説明会に行き、今日は入園式です。
 
軽い気持ちで普段着で行ったら世の父親は皆スーツ。ジーパン、ウインドブレーカーでごめんなさい。
学生の時に就職説明会の際に「普段着でお越し下さい」とあり、フード付きパーカーで行ったら皆スーツだった時以来です。
 
 
周りの子供は殆どが0歳児クラスからの進級、或いは兄弟が同じ園に通っている子がいるみたいで、親御さんたちは先生と既に打ち解けていて軽いアウェー感を。
そして皆スムーズに歩けることに圧倒されて帰宅しました。(うちは3月生まれで成長が遅く、やっと立つ程度)
 
ようは、ロードロでも同じ年の子供を持つ方や、今後、子供を授かる人もいると思いますが、なるべく早めに動いたほうがいいです。特に早生まれ/横浜市港北区は条件が悪いみたい。
 
 
今までの認可外の保育園より遥かに規模が多い園となります。これでパパ友、ママ友が出来るかしら。
とりあえずロード乗ってそうな人は見当たらなかったけど。