子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

合宿とその後

ロードロの自転車強化合宿に参加してきました。

まさかネットで知り合った自転車繋がりの人達とお泊りする事になるとは。
楽しすぎて、ニコニコしすぎて、キモかった僕がいました。
リーダーと幹事のオキタクさん、参加者の皆さん、都合が合わずもお見送りに来てくれた方達に感謝です。

総勢16名、怪我や都合でサポートのみ、また日帰りのメンバーもいたけど、よくこんなに集まれたと感心です。

行き先は修善寺サイクルスポーツセンターです。トラックとMTBのオリンピックの会場にもなっており、ある意味自転車の聖地に。

6時に横浜を出発しお昼頃に到着し、まずは併設のデイキャンプ場でまさかのBBQ。林間学校みたい。

自転車はその辺に立て掛けておきます。サドルが肉臭くなりそう。

SPDシューズで良かった!リーダーの指示で焼きそばを作るの図。

ピチパン、クリートのまま肉を焼き、食べ、鉄板を洗います。
ビールは近場には売っておらず、これが結果として良かったのかもしれません。もし売っていたらガマン出来なかったでしょう。お酒を飲みたい人は用意して行った方が良いです。
ちなみに僕調査だと最寄りのビールは宿泊施設の二階の自販機です。

そしてメインイベントの5kmサーキットでのクリテリウム。印象としては鄙びた遊園地の中に、弱虫ペダルの合宿地となったサーキットがあります。

嫁に自転車に興味を持って貰おうと、何年か前に未遂に終わった事があるのだけど、これは女の子を連れて行く様な所じゃなかった。

富士スピードウェイの様なほぼ平坦+軽い登り下りを想定していたら、殆どが登りと下り。平坦は皆無で4日で1000kmとか絶対無理。7周でお腹いっぱいでした。

ファミリーやカップル、女子グループもいましたが、これ初心者は自転車を嫌いになっちゃいそう。

合宿 #ロードロ

toshimosuさん(@toshimosu)が投稿した動画 -

試走中。初めての自転車の聖地にはしゃぐおじさん達。

沢山写真を撮って頂いて感謝!600さん、ありがとうございました!
ニッコニコの集合写真です。
ここでは載せていませんが、各メンバーの走る姿を沢山撮って頂きました。
自分のフォームを客観視できるのは非常に為になります。多謝!

MTBやBMXのコースも楽しそう。

そして風呂に入って、食堂で夕飯、広間で二次会、幹事部屋で三次会と24時過ぎまで飲んで就寝。
飲み会でアダ名を付けあったりと中学生のノリで完璧な一日を過ごしました。

けれど次の日曜は予報どおり大雨。
四人がパンクし一人はフォークを折り、這々の態で帰宅しました。

幸い大きな怪我は無かったようですが、これを書いている今、残念な気持ちでなりません。

せっかくだから走りたい、という気持ちを抑え、輪行で帰るとか、雨雲が通り過ぎるまで待つとか、大きなレンタカーを借りて帰るとか、他にやり方があったのかもしれません。
皆んな自走だからまあいいや、ではなく、体力や天候によって現実的なプランを立て、チームで議論してリスクを下げていくような、そんなサイクリストを目指すべきなのかもしれません。

まずは、仲間の自転車が出来るだけ早く復活するのを祈っています。