読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

神奈川県横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

異音対応とBBバラし

ここ数週間の悩み事としてCX車から異音が、ペダルを踏むとギギギと鳴ります。

整理したところ以下のようになります。

・右のペダルを踏み込んだ時のみ。下死点の辺りで再現する

・ペダルを回すだけでは再現しない。あくまでトルクをかけた時のみ

・アウタートップ時のみ(最もトップ側が最も音が大きく、2枚目、3枚目と微かに音がする)

・シッティング、ダンシング共に再現する

・ペダルを替えても再現する

・ホイールを替えても再現する

・シートポストを抜いても再現する

・クランクは適正トルクで増し締めしている

 

ベタにBB/クランクが怪しいのと、アウタートップのみ再現するという事はFD/RDとプーリーも気になります。けど変速はバッチリなので・・

という事で初のBBバラしをやってみました。

 

特別メカいじりが好きな訳でもないけど、一通りはやってみたいのでまずはボトムブラケット・ツールを購入。

チェーンを落としておき、クランクを外します。

 

f:id:komochipedal:20160718144545j:image

難なく外れました。結構汚いです。

 

そしてBBを外そうと思ったらトラブルが。 

 

 

なんと!BBツールのサイズを間違えてスッカスカ😭 #ボトムブラケット

toshimosuさん(@toshimosu)が投稿した写真 -

スッカスカ。

僕は一応はエンジニアで、自分では用心深い性格だと思っていたのに、気のせい気の迷い過大評価でした。

何となくツールの穴が空いている部分がデカいと思ってたんです。

 

ですが、さすが、SNS。すかさずアドバイスをくれる人がいるじゃないか!

8bitpunkさん、arataka_oonoさん、ありがとうございます。

 

どうやら僕の自転車に付いているBBは小さくて、コンバータをかます必要があるようです。

良かった。日々断捨離を心掛けているのに、不要な工具を買ってしまったのかとヤキモキしました。 

 

コンバータはBBを買うと付いてくる、またコンバータ単体でも購入は可能なようですが、折角なのでBBを替えてしまおう。それでダメなら諦めもつきます。

そこでBBを購入してコンバータをかまして再度チャレンジ。

 

f:id:komochipedal:20160722221735j:image

今度はピッタリ。簡単に外れました。

 

f:id:komochipedal:20160722221743j:image

古いBBと新しいBB。 

まだ2700km位なのでちょっと勿体無いけど、交換してもダメならBBはシロだと切り分けが出来ます。

 

ちなみにBBですが、世の中にはクリスキングの高性能おしゃれBBがあります。シマノ3千円に対して2万円。差し色最高で欲しいけどちょっと贅沢かな。

 

そしてグリスアップして元に戻しました。

だいたい1時間位の作業でしょうか。

想像以上にシンプルな構成で、結構楽しく作業できました。

これならクランク交換位なら自分で出来そうです。

 

なのですが。結果として異音は直らず。号泣。

という訳で、かなりテンションを下げつつ、もうショップに行くしかないかな。

 

似たような症状をご存知の方がいたらアドバイスを頂けるとうれしいです。

 

 

PARKTOOL(パークツール) ボトムブラケットツール シマノ

PARKTOOL(パークツール) ボトムブラケットツール シマノ"HOLLOWTECHII"用 BBT-9