読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

神奈川県横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

スーパーマンとクロモリ・ポタリング

 宇宙飛行士の訓練で使われるという「グリーンカード」なるものをご存じだろうか?

(永住権とは異なります)

 グリーンカードとは、チームで訓練中の宇宙飛行士のうち限られた数名に極秘で渡され、訓練中に必ず実行しなければならない指令が書かれたカードのこと

 

それが。僕に。届いた。

(LINEの緑の画面でのメッセージね。分かりにくい例えでゴメン。というか、緑は自分のメッセージでした。)

 

本ブログでも時々登場する『軍曹』と呼ばれる男。

彼に関しては様々なコメントがあります。

 「僕はポタリングだと言われて軍曹ライドに参加したんです。それなのに脚を止めるな、ダンシングしろ、とずっと言われ続けるなんて。」

「彼はポタリングの意味を知っているんですかね?」

「古いクロモリなのにあっという間に千切っていくんです。俺、なんのためにカーボン買ったんだろう。」

「いくら速くなるためといっても辛すぎます。僕、もう自転車に乗るのが怖いです。」

「ヤツはクレイジーだ。」

 

まあ、上のは全部嘘なんですが、要はチームで最速クラスのスプリンター。そして僕の所属するロードロのメンバーは彼の主催するポタリング詐欺が大好きw

 

自転車というのは変わったスポーツで、実力差があるとなかなか一緒に楽しめません。遊ぶフィールドが限定されていないので、千切られちゃうともう終わり。現地集合・現地解散になってしまいます。

 

そんな懸念を持っていたのだけど、、

なんとも紳士的な対応。風邪っぴきの僕にあわせて頂きマジでポタリングをしてきました。

あれ、これ、はんぎょどんパイセンライドと同じように紳士的じゃね?

 

行き先はいつもの津久井湖。そこからゼブラカフェと道志ダムを目指しました。

そんな一日を振り返ります。

 

『この近くにラーメン屋あるの知ってます?前に行った時そこの駐車場から激坂が見えたんですよ。』と軍曹。

 

 

颯爽と坂に向かう男 #ロードロ #激坂

toshimosuさん(@toshimosu)が投稿した写真 -

嬉々として走り出す自称スプリンター。いやオールラウンダーやん。

でも『知ってる坂に連れて行く』ローディーあるある。楽しいです。

 

 

スーパーマンがやってきた!次、コレ練習しよう。軍チルは必修科目。 #cherubim #rapha #superman

toshimosuさん(@toshimosu)が投稿した動画 -

気付いたらスーパーマンが横に。

こんな面白いのにロードロのLINEでは完全スルーでした。(。´・ω・)。

みんなノリが悪いなあと思っていたら

→動画見せたら爆笑の嫁。『みんな働いているのよ』と。(みんなが働いてて良かった)

 

f:id:komochipedal:20161012205558j:image

そんなスーパーマンのペダルにはバッタの親子も留まります。

 

 

クロモリライド #cherubim & #mudmancx #ロードロ

toshimosuさん(@toshimosu)が投稿した写真 -

そしてお気に入りポイントでクロモリフォトをば。

軍曹と僕、クラブ・ロードロでも数少ないクロモリ保持者です。

それにしてもケルビム格好いい。30年位前のビンテージだと言っていたけど、それなら尚更良くない?

 

 

あと気付いた点として、今日は低負荷というのもあるけど、軍曹の自転車からラチェットが良く聞こえます。

つまり軍曹は僕よりもトルク重視、低ケイデンスで回しているという事。ぎょどんパイセンと走ったときは逆だったのでこの気づきはなかなか面白い。

 

こんな感じでおっさん二人でずっと走って、一日楽しく過ごしてきました。

 

軍曹は富士チャレンジでグループ3位の立役者です。そんな彼と話しながら一日を過ごせたのですが、僕らのチームはこのように、あくまでサイクリングが好きな人達の集まりで、そのグループライドの結果としての富士チャレンジ表彰台なんだな、という事を改めて認識しました。

実業団などでガチで練習して強くなるのも素晴らしいし、我々のように好きな事の積み重ねで結果を少しずつ出していくことも素晴らしいと思います。

 

今日はノンビリし過ぎて目的地にたどり着けず、最後だけちょっと飛ばし気味になったのは秘密です。これじゃ僕が詐欺を働いたみたいじゃないか!

 

8:00 子供を保育園に送り

9:00 中山集合

17:00 帰宅

17:30 子供をお迎え

 

あと一つ懺悔しますと、保育園には私服で行ってます。まだピチパンで行くのはちょっと。この壁を超えたら一人前だと思うので、全国の子持ちローディーの皆さんは頑張って!

 

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)