子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

シクロクロスをはじめて良かったと思った日

今日、ちょっと良い事があったのでそのメモを。

 

シクロクロスバイクのMudmanを購入してからずっとボッチで練習をしていたのですが、ふとしたことから神奈川にシクロクロッサーが集まって練習している場所があると聞き、行って来ました。

 

ラファのライドで知り合ったOさん、12月のバイクロアで一緒にチームラリーに出場することになりました。

そのバイクロアの打ち合わせを兼ねて、どうせなら噂の練習場所に行ってみようと。

 

僕は性悪説のチキンなので、『クローズな練習していたらどうしよう??僕らみたいな初心者は追い返されるんじゃないかしら?』

そこは性善説のコミュ力高いOさん。『そんなこと無いですよー。シクロクロスやっている人はきっと良い人ですよー』

 

こんな凸凹コンビでしたが、

練習場所には既に何人かいて、とてもウェルカムに迎えてくれて、コースを案内して頂き、走り方までアドバイスして頂けました。

おお、なんだこれ凄い。神対応

もちろん、たまたま今日話しかけた方々が社交的で面倒見が良かったのですが、非常に充実した日となり、この文章を書いている夜になっても興奮冷めやらぬです。

僕ももし初心者の方に接することがあったら親切にしよう。

 

 

僕は想像以上に下手糞で、コーナーが連続すると面白いくらいについて行けない。

こっちは必死にワタワタしているのに、先人たちはボトルで水飲みながらスイスイ走っていき、致命的に違いました。

そしてオフロードを走るのが怖いのか、腕に力が入りすぎて、あっという間に握力が無くなります。

また一緒に行ったOさんはカーブも上手で、あっという間に僕と差が開いていく。

これはチーム戦で迷惑かけちゃう。相当練習しなきゃダメだなー、と非常に刺激になりました。

 

先日軍曹と走った時に『シクロも脚力だと思います』と言ったけど、アレ嘘。

僕に限ったことかもしれないけど、全然テクニックが必要です。

 

 

一時間半くらい練習して、コンビニでミーティングしてバイクロアのチームラリーのチーム名を決めて帰宅。素晴らしい。

 

という訳で初心忘れるべからず。この日の事を忘れずに練習をしよう。

9月の茨城CXから大分開いてしまって、次は12月のバイクロアに参戦します。

上記のチームラリーの他にソロでももちろん走ります。

興味にある人は是非。また会場でお会いすることがあったらよろしくお願いします!