実録。フロントシングルにしたらバイクが●●軽くなった
フロントシングルに変えました。
今回の作業はクランクとチェーンリングを交換し、フロントディレイラーやケーブルの除去です。
作業をしたのは火曜の夜になり、
まずは現状の確認から。自転車を持って体重計に乗ります。→65.4kg
そして自分だけ。→56.3kg
ということは自転車の重量は9.1kgとなります。
それから古いクランクを外し、BBを外したりしていると、逃げ恥が始まったので作業を中断。エンディングを見ながらTVの前で嫁と恋ダンスを踊って(あまりの再現性の低さに絶望します)、また作業を再開。
クランク交換の作業自体は特に難しい所はなく、苦労したのは古いクランクを外してからペダルを外した時。自転車についている方が力を入れやすかったです。
そして新しいクランクを付け、また自転車を持って体重計に。すると→64.7kg
先ほどは65.4kgだから、おお、すげー減ってる!
と思って自転車を置いて自分だけ体重計に乗ったら、僕が減量してる!なんで!
→55.6kg(先ほどは56.3kg)
結果、フロントシングルにすると下記のようになる事が分かりました。
・バイクの重量→9.1kg変わらず。
・僕の体重→700g減量。
(なんでだろ。トイレで軽量化したのかな・・?ウニョスってそんなに重いモノ⁇)
しかしこの結果は悔しいので個別で調べました。
まず新しいクランク。ROTOR 3D+ CX1クランク。
チェーンリング。(楕円!)38T。
これで合計550g。
そして取り外したもの一式。
もともと付けていたアルテグラのクランクとフロントディレイラー。(写真が下手でガラクタの様に見えてしまいますが、力がちゃんと伝わる良い機材でした。今までありがとう)
これで779g。あれ、やっぱり229g軽量化してる。
細かくはROTOR用のBBに変えたり、フロントのケーブルが不要になったりしているのですが、そこは誤差とします。
という訳でフロントシングルにした場合、少しだけバイク重量にメリットが出ました。
自転車は100gの軽量化に一万円要すると言われているので、アルテグラとROTORの価格差だとまあまあ妥当な所に思えます。
見た目はこんな感じになりました。
僕の地味な自転車にアクセントが入りちょっと良くなった気が!バンザイ!
今日通勤で走ってみた感じだと、楕円チェーンリングに変わったのと、クランク長が少し長くなったので(アルテ165mm→ROTOR170mm)、少しだけ違和感があります。
これが走りに影響するのか、僕の場合は鈍感なのでなんら変わらない気もしますが・・。