読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

横浜在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

じこはおこるさ

備忘録

息子はトーマスよりアンパンマン派です。

2017年最初の更新は自転車とは関係無く、最初のライドでスマホを壊した話となります。

 
f:id:komochipedal:20170108090643j:image

 

先日走りに行った際にiPhoneを壊してしまいました。

尾根幹で落として、しまった!と思いきや、

軽く傷が付いただけで大丈夫で新年早々ツイてる、と思っていたら、

その帰り道、近所のスーパーの駐車場でまた落として液晶を割ってしまいました。

 

たまに液晶の割れたスマホを使っている人を見るとドジっ子だなーと思ってましたが、それは僕でした。

 

これを機に格安スマホ+SIMに替えました。

今更SIMフリーか、という気もしますが思ったより良さそうなのでその備忘録を。

 

ファーウェイのP9lite+楽天バイルとなります。

 

・変更前

ソフトバンク+iPhone→月8000円位

・変更後

端末24000円+月2000円位-キャッシュバック7000円

 

これで年間で5万円位節約できるのでは?

という事はこの浮いたお金でペダルとシューズが買える。あるいはラファのビブとジレが買える。あるいはブレーキをPaulに替えれる。あるいはハンドルとステムとシートポストを替えれる。あるいは、あるいは。

 

以下、ざっくりと手順の流れとなります。

1/4 壊す

1/5 端末とSIMをwebで購入、NMP手続き

1/7 端末とSIMが届く

1/8 夜開通

ソフトバンクは10日締めのため、10日を過ぎると基本料が月割りされず発生する(なんと5700円も!)と言われましたが、充分に間に合いました。 

 

購入した端末はいわゆる中華スマホです。

liteが付かない上位機種がありカメラが良さそうで惹かれたのですが、5万円近くなるため見送る事に。

dc.watch.impress.co.jp

 

それでも、lite版でもカメラのシャッタースピードを変えられ、高感度もそこそこで普段使いには十分では。

 

f:id:komochipedal:20170108080155j:image

ちゃんとした化粧箱に入ってきました。

 

という訳で新年早々の出費がありましたが、油断して事故を起こさないように、怪我をしないように、機材をなるべく壊さないように行きたいです。

 

今さらですが、今年もよろしくお願いします。

 


きかんしゃトーマス じこはおこるさ