子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

湘南CX第4戦 中井中央公園

湘南シクロクロス第4戦、秦野市の中井中央公園でのレースに参戦してきました。


f:id:komochipedal:20170204113029j:image

シクロクロスをはじめてから、やっとAJOCCレースの二戦目です。

来週はお台場なのであまり無茶をせずに。

昨年12月のバイクロアでの落車で、怪我すると何にもならない事を学んだので、とにかく冷静に着実に一つ一つの動作をこなすのが大事と真剣に走ってきました。

 

チキン・オブ・チキン・オブ・チキンの僕は試走でビビってしまい、スタート直後は萎縮しゆっくり走ってしまったので、キャンバーの担ぎエリアなどで団子になってかなりロスしてしまいました。

また登りで前の人が踏みきれずこける→避ける→僕も登りきれない、とよろしくない。

 

僕より全然速い人ばかりだけど僕よりもゆっくりの人もいるので、順位を上げるつもりなら、とにかく強気にスタートダッシュが必要だと改めて認識しました。

 

コースレイアウトは以下のような感じです。 

アスファルト

細かい砂利下り

森下り

森上り

階段

アスファルト

砂(運動場)クネクネ

キャンバー上り、担ぎ

森下り

砂(運動場)

アスファルト

 

2ヶ所ほどめちゃ怖い下りがあったのですが、試走で走れる事を確認して慎重に。

結果は28/58。

心拍上げ上げ踏み踏みの楽しいレースでした。またフロントシングルにしたお陰かチェーン落ち無しでした。

 

 

湘南シクロクロス第4戦。試走を終えてサイクルキャップを買おうか悩み中です😁

toshimosuさん(@toshimosu)が投稿した写真 -

サイクルキャップを売っていました。

動物柄のが欲しくて悩んだのだけど、今回は我慢。バイクロアでも買ってしまったしキャップがどんどん増えてしまいます。

でも今度、家族を連れて来れたら子供は動物柄を喜びそう、そうしたら買おう。

cyclone.saleshop.jp


f:id:komochipedal:20170204115744j:image

駐車場の近くでファーマーズマーケットをやっていました。天気も良く家族連れは楽しそう。


f:id:komochipedal:20170204115811j:image

消防車が来ていました。息子が大好きなので、やはり連れて来たかったです。

 

ボッチ参戦でしたが、AboveBikeStoreのジャージを来た人がいて、少し話せたのが良かったです。AboveさんにはMudmanを購入後にタイミングが合わずあまり行けてないけど、同じショップの繋がりというのは何だか嬉しいです。

 

今回は輪行です。ヤビツと同じなんだから自走で、という考え方もあるけど32Cの2barなのでまあいいかなと。

 

菊名駅 0616

秦野駅 0727

中井中央公園 0800頃

 

中井中央公園 1010頃

秦野駅 1102

菊名駅 1211

 

湘南シクロクロスは印象は運営もしっかりしていて良かったです。事前のHPやツイッターの情報も分かり易かった。またキッズクラスがあるのがいいですね。

キモいおじさんの僕は、思わずキッズレーサーに話しかけてしまいました。

「デシシシ。ボク、何年生なの?」

4歳から自転車を初め6歳の男の子は立派はシクロクロッサーでした。

 

試走を含んでも拘束時間は二時間、もう少し息子が大きくなったら連れて来れるかも。来年は家族で来たいです。

というわけで、そろそろシクロクロスのシーズンも終盤ですが、来週はシクロクロス東京に参戦します、怪我なく頑張ります!