子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

送り出しライド

所属しているクラブ・ロードロのSDさんが四国へ転勤してしまうとのことで、僭越ながら、追い出しライド、じゃなかった、送り出しライドを企画しました。

 

といってもSDさんの参加可能な日程を確認し、ロードロ裏リーダー(真のリーダー?)のオキタク兄貴に相談するだけ。

そうすると速攻でルートを検討してくれ、ルートナビのURLを送ってくれました。

仕事早っ!(この人は会社でルートを作成してくれたのか、それとも山ほどルートのストックがあるのか・・)

 

SDさんは昼過ぎくらいまで走れる、とのことなので、神奈川の聖地ヤビツに。

そしてベタにヤビツで終わらず猿ヶ島経由で帰宅。

午前縛りの人は宮ケ瀬あたりで分離すれば良いし、いいルート。

(ちなみに老害っぽく昔話をすると、ロードロのグループライドでヤビツに行くことはあまりなく、僕が参加したのは過去に二回だけ。オキタクさんとカピバラさんの初参加の時と、軍曹の初参加の時だけです。)

 

SDさんはロードロの重鎮。

昨年の修善寺合宿でのロードロクリテの優勝者です。その実力もさることながら、得意のブラフで周囲を翻弄し、まさにロードレースを走るために生まれてきた男です。(「いーよいーよ気にしなくて」「気のせいだから」)

脚だけでなく、ライドでは周りを助け、飲み会では周囲に気を配り、常に細かい気配りをされていて、チーム内には彼を『師匠』と呼ぶ者も多くいます。

 

そんなSDさん送り出しライド、彼の人望のおかげか参加者はのべ17人くらい?

リーダーやカピバラさんもライドは参加できないけど、挨拶のためだけにわざわざ朝早くに来てくれました。

 


f:id:komochipedal:20170528220815j:image
SDさんの写真を撮る軍曹。待ち受けにするらしい。


f:id:komochipedal:20170528220858j:image

オキタクさんがSDさんと写真を撮っていたので、僕も!


f:id:komochipedal:20170528220914j:image

そしたら俺も俺もと大人気。

これ、オキタクさんの撮影した物凄くいい写真。やっぱり写真は近くの大事な人を撮らなきゃ。こういう写真の累積が残っていくのでしょう。

(なのですが、LINEで共有したらどうしても画質が落ちてしまう。オリジナルでアップする方法ってないの??)


f:id:komochipedal:20170528220937j:image

じゃあ集合写真を撮ろうぜ、と、なんでもないところでパシャリ。

この『なんでもないところ』、有名スポットでもなく、ランドマークがあるわけでもない場所で写真を撮るのが、このチームの飾らない良いところ。

そして三脚を持ってこず、カメラの設置に四苦八苦している僕にSDさんは「いいよいいよ適当で!ロードロなんだから!別に写ってなくたっていいよ!」(いや良くないしw)

 

肖像権保護の観点から、当ブログは画処理をしていますが、一日(半日だけど)一緒にライドしたあとの親密さが出ています。

 

といった感じで130km、15時くらいには帰宅。(「あれ、午前ライドですよね?」と言ってた方、すみません。。)

SDさんとは最後に握手をして別れました。新天地でもお元気で!

次の合宿は四国!