ママチャリを買いました
それ以上でも以下でもないのだけど備忘録を。
僕と妻で共用で乗る予定で、使用頻度は6:4位でしょうか。
もともと子供を乗せる自転車として、以下を検討していました。
サイクルベースあさひ 88サイクル:69,980円
これにYeppのチャイルドシート+昭和インダストリーズの前カゴ。
荷物も積めそうだし、駐輪場でも見つけやすそう。試乗したところ漕ぎ出しは軽く、スタンディングもあまり違和感なく感じました。
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SURLY long haul trucker:73,440円(フレームセット)
リアキャリアが付けられるようにネジ穴が空いているみたいです。
通勤やシクロクロスのお試しにこの辺りの自転車を手に入れて、子供ができたらチャイルドシートを付けたり色々遊んでみるのも良かったのかな、と今更ながら思いました。
LONG HAUL TRUCKER | モトクロスインターナショナル
他にもロングテール寄りの自転車として、
Bridgestone TOTE BOX:48,800円
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Louis Garneau LGS MV-CARGO:69,000円
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があるようです。たまに乗っている人を見かけます。
上記で、家族で出かける時は僕が子供を乗せ、妻は僕のお下がりのロードに乗れば良い、と都合の良い事を考えていましたが、結局『普通が一番』と保守派の妻に敗れ、電動アシストになりました。
子供を乗せる電動アシストはパナソニック、ブリジストン、ヤマハの三強です。
子供を高く持ち上げる必要が無いようにタイヤは小さく、
前後にチャイルドシートを付けることが可能でホイールベースが長めなのが特徴です。
ルックスではブリジストンのbikkeですが、どうやらブレーキの評判が悪いみたいでパナソニックのgyuttoにしました。
よくある電動ママチャリ。
子供はすぐ寝てしまいこんな感じに。
自転車を屋外に置くのが久しぶりすぎてドキドキしますが、一応カバーを購入しました。
電動アシスト自転車はバッテリーが無いとただの重いチャリなので、バッテリーを取り外してちゃんと施錠すれば盗まれにくいそうです。
という訳で、まったく面白味のないママチャリですが、それでも行動範囲が広がるのは楽しい。そして前向きに考えるとアシストのお陰で妻も坂を登れるので、家族でヒルクライムできちゃう?