子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

turn!turn!turn! スマイルバイクパークに行ってみた!

 

夫婦とも地方出身の我が家、妻の兄夫婦(息子の従兄弟達)とも調整が進み、そろそろ年末年始の帰省の予定が決まってきました。

妻の実家は若干気を使いますが、一つ楽しみにしていることで近辺にGonzo ParkというMTBのパンプトラックがあります。ここがなかなかの神施設で子連れで行っても楽しいのです。

www.gonzopark.com

 

ですが今回は日程が合わず行けなそう、では近場に何か無いかしら、、と調べていたら見つけました。

稲城市のSmile Bike Park(通称SBP)。

www.facebook.com

 よみうりランドの近く、僕の自宅から一時間程で行けます。公式のツイッターがあったので質問したら『シクロクロス車でも可能』とのことなので早速行ってみました。

 

◼️行き方

住宅地の奥に位置しておりかなり分かりにくいです。『新ゆり天望の丘墓苑』を地図アプリ(あるいはカーナビ)の目的地設定すると良いと思います。このすぐ奥にあります。

ちなみに併設の『OPS』はサバイバルゲーム(鉄砲で撃ち合うヤツ?)のフィールドで、僕が行った日はこちらの方がお客さんが沢山いそうでした。

 

◼️スマイルバイクパークってどんなところ?

f:id:komochipedal:20171215003001j:image

感触としては、周回コースを回るというより主にスラロームと2連パンプで遊ぶ施設のようで、規模は小さめですが僕のような初級者には十分楽しめました。

スタッフの方が非常に感じの良い方で、今も重機が置いてあり、これからコースを拡張する予定だそうです。

キッズ用のコースを設けるアイデアもあるそうで非常に楽しみです。そうしたらどうやって息子を連れていこう?早くも妄想が膨らみます。是非頑張って欲しい、応援したいです。

 

◼️料金
f:id:komochipedal:20171213231040j:image

平日1500円だと手頃かな。

施設としてまだまだ模索中、成熟していない感じで、バイクレンタルは予約が必要だし、金額的にもハードルが高いです。

勝手なことを言うと、ロードの人向けに1000円位でバイクレンタルができると流行るのではないでしょうか?(ロードロでもそのくらいの金額だと誘いやすいです。)MTBに興味がありちょっと乗ってみたいロード乗りって、少なからずいるような気がします。

 

◼️走ってみて

取り敢えずシクロクロス車でもスラローム、2連パンプ共に降りずにクリアできました。というかmudmanでこんなところも走れてちょっと感動。勿論ゆっくりへっぴり腰ですが。

他のお客さんでメチャクチャ上手いMTBの方がいて、スラロームでウィリー&ジャンプをしていました。

少し話をさせて頂くことができ、『ドロップハンドルは道路が近くて怖くて無理』と言っていたけど、こんな所をハイスピードで下る方が百倍怖いのでは・・。

シクロクロス車を物珍しそうに見ていたけど、彼ならシクロクロスのレースも速そう。別ジャンル(と言えるほどロードを乗り込んでいるわけでは無いですが)の人と話をするのは面白いです。

 

この施設を紹介しているサイトがあり、動画がありました。 もう異次元。

MTB(マウンテンバイク)チーム TUBAGRA ツバグラ | 東京都稲城市にOPENしたMTBパーク「スマイルバイクパーク」に行ってきました

 

この日お会いした方はここまで速くはなかったけど、同じように後輪ロック?過重して?ターンしていました。思わずスゲーと声がでてしまいます。本当に格好良かった。

 

僕。手足が棒のような場違いラファおじさん。これが現実。フルフェイスの少年に挨拶されましたが、ごめんねピチパンで。

 

◼️シクロクロスの練習になるか?

シクロクロスは基本平地でのコーナーリングのため、曲がり方はかなり違うと思います。

但し、自分の引出しを多くするという意味では非常に勉強になり、またスラロームを下り登る必要があるので、すべて乗車でクリアするなど周回コースとして想定して走れば、心拍も上がり良いトレーニングになりそうです。

そんなことを考えながらも結局二時間ほどスラロームを中心に走りとても楽しかった!

1日いるのは飽きちゃうだろうけど、二、三時間集中して遊ぶにはちょうど良いです。

 

パークではポンプも常設しており貸してくれるので、自走でスマイルバイクパーク、

そしてランド坂、尾根幹、小山田周回などを追加しても良いし、また楽しい事が開拓できました。

興味のある人がいたら是非一緒に行きましょう!