子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

湘南CX第2戦 開成水辺スポーツ公園

今年一発目のレースに参戦してきました。

shonancyclocross.jp

 

◼️開成水辺スポーツ公園ってどんなコース?

昨年の車載動画をみるとほとんど平坦だったのですが、今回はキャンバー内でのコーナーやUターンがあり、まるで初めてスノーボードをやってみて裾側に下りながらターンするよう。特に一周目は落車も多発しました。

それ以外は芝or土でのクネクネが多めで、下手くそな僕にとってはなかなかテクニカルなコースです。

 

ですが湘南シクロクロスは非常に運営が良く、試走の時間も長めに取られています。

しっかり四周ほど試走してどのラインでどのくらいスピードを落とせば曲がれるか、転けないかを確認できました。

 

◼️リザルト

C4の二組目、10位/49名(20%)

心拍はave164、max188。
f:id:komochipedal:20180114160659j:image

やはりスロースターターです。

 

3列目スタートで、スタートダッシュは競り負けて、一周目の後半くらいから徐々に垂れてきた選手を交わしてジリジリ順位を上げる走り方。大体僕はこのパターンです。

C4は3周だけだったので、ペース、レース展開は昨年の幕張と同じような感じでした。

成績は相変わらずパッとしませんがハアハア踏み踏みで楽しかった。

またエコ紳士さん繋がりのMさんや練習場繋がりの方が応援して下さり、メチャクチャ力が出ました。ありがとうございました。

 

◼️タイムテーブル

0519 武蔵小杉

0651 新松田

 

0935 コール

0945 C4-2スタート

1015 終了

 

1048 新松田

1219 武蔵中原

 

といった感じです。帰りに登戸から自走ではなく、ボーッとしていたのか南武線に乗ってしまいました。中原で降りたのは正解でした。小杉まで行っていたら大変だったと思います。昼の南武線輪行袋で乗るような電車ではないです。次は気を付けよう。

 

◼️所感
f:id:komochipedal:20180114114749j:image

朝の7時頃。とにかく寒かったです。行きの小田急の車内も寒かったので、シクロクロスはレース中以外の服装も大事です。薄手のダウンを買おうかしら。

 

C4の二組目だったので、一組目のMさんを応援がてら、みんなどんな感じで走っているのかを見てみました。

これは何気に楽しく、周回がどのくらいか分かるし(試走の時はなんとなく4、5周かなと思っていたら実際には3周でした)、また先に終わったMさんがコースが試走の時とくらべ緩くなってる、場所によってはエグれていると教えてくれ、得るものもあります。

 

練習場の方達とも挨拶程度ですが話ができ、朝早くきて会場でゆったり過ごすのもなかなか良いものです。

といっても自分のレースが終わるとさっさと帰って家族サービスなのですが。。

 

そしてとにかくコーナーが遅いです。

コーナーが20箇所あり、もしこれを1秒短く処理できたら、3周で60秒短縮となります。(もちろんレースでは他の選手がいるので単純な時間換算にはなりませんが)

普段の練習の際にも荷重の位置を自分なりに試しているのだけど、なかなか解に繋がりません。

 

次回は2/10お台場、そしてこれで今シーズンは終わりなので出しきって満足できるよう練習します。では。