子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

子供の自転車を買いました

息子のペダル付き自転車を購入しました。f:id:komochipedal:20190317204017j:image

 

以前から息子の自転車はキッズBMXにしようと決めていたのですが、なかなか大変でした。

3歳過ぎてから色んなこだわりが出てきて、言うことを聞いてくれない。着るものもそうですが、親が選んだものではなく何でも自分で決めたがります。

本人の希望は『青色の自転車』だけですが、12 or 14インチのキッズBMXでこの条件を満たすバイクは少なくて、結局、昨年のストライダカップで出展されていたダーカスワンのブルーの自転車が気に入っていたのでこれを頑張って探しました。

 

DURCUSONE RECTUS14 ブルー

www.durcus-one.com

 

近所のショップには既にこのカラーのモデルは在庫が無く、メーカーに確認したところ製造は終わっており手に入るのは店頭在庫のみ。

今後の展開予定が無いなら出展しないでよ!と思うのですが、子供が欲しがるならしょうがない。

インスタで在庫が残っているお店をたまたま見つけたので、連絡を取りました。

 

北千住のFlip&Flopさんです。

www.flipflop1010.com

 

サイズ確認と少しお話をしたくて直接お店に伺ったのですが、なかなか感じが良く、また子供慣れしていて助かりました。

 

息子は試乗した自転車をそのまま持って帰れると思ったみたいで、調整後に後日配送としたらめちゃ怒ってました。この辺が幼児は難しい。

 

もう少し近所で、かつ子供向けのイベントなどをしているお店で買えると良かったのですが、しょうがない。なんとかモノが手に入って良かった。最悪、別カラーを買って一度バラして塗装に出すハメになるとこでした。

 

f:id:komochipedal:20190315125333j:image

完全に組み立てた状態で配送されてきました。このあと息子と娘は喜んで空箱の中に入って遊ぶのでなかなか捨てられない。


f:id:komochipedal:20190317204130j:image

無理やりサイクルラックに掛けてみました。

この機会に乗らないロードを処分したので、我が家はシングルスピードのバイクが2台に。

 

⚫サイズ

12inchか14inchかで悩みました。といっても在庫の関係で14inchしか無かったわけですが。

 

ダーカスワンの適性身長は以下のようになっています。

・12inch→80~105cm

・14inch→95~120cm

今の息子の身長は97cmですが、14inchはちょっと大きいです。ギリギリ爪先が着くか着かないか。ハンドルも遠く、またハンドル幅も広すぎて大変そう。それでも新しい自転車をめちゃくちゃ喜んでくれました。

 

一応お店の人に確認したところ、パークでジャンプとかをやるなら身長が105cmくらい、とのことです。

この先自転車が好きになってくれると嬉しいけど、こればかりは本人次第なので、まずは補助輪を外すところから。

 

というわけで、ロードロキッズで自転車練習会をしたいです。希望者求む!