子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

湘南CX第1戦 湘南国際村

サイクリングでよく行く湘南国際村シクロクロスのレースが開催。地元(?)としては、これは行かねば!と参戦してきました。


f:id:komochipedal:20191009123021j:image
会場は湘南国際村の展望台の更に奥になります。初開催とのことで、こんなところを草刈りして設営するのは大変だったと思います。スタッフの方々に感謝。

ただし展望台の辺りに駐車場があり、そこから少し下ってまた登るので、ベビーカーなどはかなり辛いです。また観戦エリアからはコースの殆んどが見えないので、ファミリーで楽しむにはもう少し工夫が必要そうです。

 

当然自走で向かいました。

途中雨が降ったこともあり、想定以上に時間がかかり、到着したのは受付ギリギリ、試走する時間は無かったです。

会場では雨は降らずに何とか持ちこたえていました。

 

●レース

コースは、観戦エリアの周囲はフラットですが、アップダウンのある楽しいコース。スタート直後に砂利でガタガタの下りがあり、そこが最も怖かったです。(トラブルを起こしていた人も結構いました)


f:id:komochipedal:20191007123312j:image

出走前。緊張感はあるけど周りは敵という訳でもなく、この時の雰囲気は結構好きです。

 

結果はC3 20位/26名(76%)。-1lap。

後ろはほぼ機材トラブル。一人旅。まともにレースが出来ない悲しい結果になりました。

 

初のシングルスピードでしたが、やはり乗車率が低い。登りが連続すると全く乗れない。

会場でお会いしたラファのfkdさんはシングルでギア比1.9だと言っていて(僕は2.0)、これを下げても今回の内容だとあまり変わらないような気がしました。


f:id:komochipedal:20191009122620j:image

公式で写真を撮って下さいました。(辛そうなのばかり)

 

心拍は以下のよう。全然上がってないし気持ちも体もついていっていない。これは良くない。

f:id:komochipedal:20191006135103j:image

 

●タイムテーブル

0540 出発

0810 会場入り

0840-0910 レース

0920 出発

1200 帰宅

※このタイトな時間設定。機械的にタスクをこなすだけ。。

帰宅後は家族と家で昼食。お昼寝して子供を公園に連れていきました。

 

怪我なく、機材壊れなく済んだし、自走したお陰で沢山自転車に乗れて良い休日だったと前向きに考えれますが、いかんせんショボかった。

準備をしないまま四度目のシーズンを迎えてしまいましたが、やっぱりレースを目標にすると気が締まります。とりあえず降格しないよう練習していきます。