子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

レース直前に調整しようとして失敗

先日の湘南国際村の直前、ステムのボルトが折れました。


f:id:komochipedal:20191006134454j:image

残業して帰宅した後、何となくヘッド周りが緩んでいる気がして増し締めしようしたらボルトが折れました。夜23時過ぎ。鬱。


f:id:komochipedal:20191006134524j:image

折れたボルトの先が埋まって取れなくなってしまい、反対側から抜こうと頑張ることに。

 

手元のニッパーで無理やり回したものの途中からはどうにもならず困っていたら、職場の同僚が道具を持っている事が分かり、借りてトライしました。

 

こんなとき、

①ネジを摘まんで抜く

②ネジの端に糸ノコ等で線を入れてマイナスドライバーで回す

③ネジの端に更に小さいネジを打ち込む

などなど方法があるようです。

今回は①を。


f:id:komochipedal:20191006134736j:image

ネジザウルスを使ってみました。

先っちょが↑の用に円柱体を掴む形状になっています。

 

かなり力が必要でしたがなんとか救出。


f:id:komochipedal:20191006151349j:image
抜けました。上は折れてない方のボルト。

 

トルクレンチを使っているのにボルトを折ってしまうなんて。

僕が疲れていたのかレンチが疲れていたのかボルトが劣化していたのか・・。いずれにせよフォークが心配です。特に割れたりヒビが入ったりしてないけど。

 

というわけで、日々ちゃんとメンテナンスをしようということと、レースの直前に弄るのは止めよう。

 

エンジニア ネジザウルスGT φ3~9.5mm用 PZ-58

エンジニア ネジザウルスGT φ3~9.5mm用 PZ-58