子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

平和な日常の最後のロング

ついに非常事態宣言が出てしまいました。色々考えさせられることが多いですが、個人的には数日前の東京都医師会のメッセージが分かりやすかったです。 尾﨑会長より都民のみなさまへのお願い「もしも6週間みんなで頑張れたら」 | 公益社団法人 東京都医師会 …

フロントホイールを組みました

今乗っているCX車はそろそろ4年になり今更感もあるのですが、ついにフロントホイールを買いました。 今シーズンは息子が週末に限って早起きになってしまい朝に出かけられなかったり、体調が良くなかったり、落車して肋骨にひびが入ってしまったりで全然練習…

子供と一緒に自転車

先日、息子とうみかぜ公園に行って来ました。 うみかぜ公園というのは横須賀にある遊具やスケボーパーク、ダート施設を擁した公園で、おまけにBBQも出来てしまう夢のような場所です。 www.nicspark.com 保育園の節分イベントで鬼が来るのですが、これがどう…

ストライダーをカスタムペイント

DIY

上の子が使っていたステッカーをペイントし、娘のストライダーとしました。 男の子が二年間乗ったストライダー。 それなりに傷はついているけど、まだまだ使えます。これを女の子仕様に変更しようと、前からやってみたかったセルフペイントに挑戦です。 使っ…

固定ギアのスキッドポイントを稼ごうとして失敗

またまた失敗してしまいました。 以下、エキセンハブを使ってシングル/ピスト化する際のかなりニッチな備忘録です。 以前下記のようにピスト化しました。 komochipedal.hatenablog.com 僕のmudmanはエキセンハブでシングル/ピスト化していますが、固定ギアの…

チェーンリングのボルトを変えてお洒落しようとして失敗

また小ネタを。 チェーンリングのボルトを変えてドレスアップしようとして上手くいかなかったという話です。 期待値。(こんな感じには付きませんでした。。) こんなところにお金をかけるのはどうかと思いますが、おっさんが色気を出そうとして失敗してしま…

レース直前に調整しようとして失敗

先日の湘南国際村の直前、ステムのボルトが折れました。 残業して帰宅した後、何となくヘッド周りが緩んでいる気がして増し締めしようしたらボルトが折れました。夜23時過ぎ。鬱。 折れたボルトの先が埋まって取れなくなってしまい、反対側から抜こうと頑張…

湘南CX第1戦 湘南国際村

サイクリングでよく行く湘南国際村でシクロクロスのレースが開催。地元(?)としては、これは行かねば!と参戦してきました。 会場は湘南国際村の展望台の更に奥になります。初開催とのことで、こんなところを草刈りして設営するのは大変だったと思います。…

BMX車でのバニーホップ練習

BMX

BMXを手に入れてから三か月ほど経ちました。 普通に通勤で使っており、その行き帰りで練習しているのですが、これが楽しくてしょうがないです。 完成車からサドルとシートポストを交換し、サドルを目一杯高くしています。職場までは片道約7km、30分ほどのサ…

BMXを買いました

BMX

『好きにすればいいんじゃない』 この言葉で数週間を乗り切りました。 GWが明け令和になり、すっかりロードバイクのシーズンなりました。毎日更新されるSNS空間でのライド自慢。ですが残念なことに僕の住んでいる子育て暗黒大陸では、休みの日に走りに行ける…

ロードロBBQ

所属しているクラブ・ロードロのBBQに参加してきました。大人30名、子供10名ほどの大規模なBBQです。 僕は幽霊部員になってしまったので、チームメンバーに会うのはほぼ一年ぶり。去年のBBQ以来です。ライド至っては2年ほど参加していないのですが、楽しかっ…

シクロクロス車でのバニーホップ練習

去年の夏くらいからバニーホップを練習しています。 まずは以下の動画を。 Secrets Of The Bunny Hop With Belgian Cyclocross Pro Tom Meeusen めちゃくちゃ格好いいです。速くて美しい。これが理想の姿。このくらい自転車を操れたらどんなに楽しいだろうか…

春の異音対策

4月になり子供がそれぞれ進級しました。 下の娘は認可外の保育園から横浜市認可の保育園に移り、慣れないため毎日大泣きしてます。つられてか上の息子もちょっとナイーブ。そんな中、このところ異音で悩んでいました。 (要はこのところはカッティングステッ…

ペイントワークとカッティングシート

DIY

僕のmudman、気に入ってはいるのだけどあまりにも地味で、なんとか出来ないかとずっと考えています。 インスタには格好良いバイクが沢山あり、その中で特に素敵だなと思ったのがこれ。 View this post on Instagram thevanillaworkshopさん(@thevanillaworks…

mudmanをピスト化

トラックコグ(fixed cog)を買いました。 フリーホイールではない(ラチェットが無い)、いわゆるピストバイクのタイヤとペダルが連動して回るアレです(後ろ向きにペダルを回すとタイヤも後ろに回ります)。これがどんなものなのか、ずっと試してみたかっ…

子供の自転車を買いました

息子のペダル付き自転車を購入しました。 以前から息子の自転車はキッズBMXにしようと決めていたのですが、なかなか大変でした。 3歳過ぎてから色んなこだわりが出てきて、言うことを聞いてくれない。着るものもそうですが、親が選んだものではなく何でも自…

エキセンハブ+belgium plusホイール

続いてホイール視点での整理です。 ◼️ホイール構成 ・ハブ:WHITE INDUSTRIES eno eccentric hub ・リム:HED belgium plus ・スポーク、ニップル:Philwood ・フリーコグ:WHITE INDUSTRIES eno single freewheel シングル化のためにはエキセンハブ一択なの…

mudmanをシングルスピード化しようとしたら地獄でした

シングルスピード用のホイールを組んで貰いました。 ホワイトインダストリーから『エキセントリックハブ』という製品が出ており、これを使うとロードバイクなどギアードの自転車をシングルスピード化できます。 僕と同じようにシングル化を希望するユーザー…

CX千葉 第1戦

シクロクロス千葉に参戦してきました。今シーズン三戦目となります。 千葉と言えば砂のコースだと聞いていたのですが、今年は砂の上に草が生えていて乗車率はかなり高めでした。 適度にアップダウンがあり走っていて楽しいコース。お台場の砂エリアを短くし…

バイクロア8

バイクロアに行ってきました。 我が家では4回目の参加となります。 僕の今までの布教活動が実を結んだのか、妻もいやがらず一緒に来てくれました。 赤ちゃん連れのバイクロア。生後8ヵ月の娘は暖かい怪獣スーツで参加。 ◼️タイムテーブル 0820 自宅発 0930 …

仮面ライダーショーからのSBP

SBP(スマイルバイクパーク)に行ってきました。 以前下記の記事を書いたのですが、 komochipedal.hatenablog.com 念願叶って家族で行ってきました。 スマイルバイクパークとは Smile Bike Park | 都内唯一のMTBパーク 東京都稲城市にあるMTBパークで、スラ…

幼児をランバイクのレースに出してみて

今年は息子(3歳)をランバイクのレースに何回か参加させてみました。 こんな感じです。 4月パンプトラックバトル:みなとみらい 7月バンビーニフェスタ:東京タワー 9月バンビーニフェスタ:東員イオン(三重県) 10月バンビーニフェスタ:東京タワー 11月…

シングル・マウンテン

シングルスピードのMTBが良いんじゃないかしら。 一年間グループライドに行けてないせいか、僕の頭はどうかしてしまった様です。 なんでこんなニッチなキーワードにたどり着いてしまったのか??僕はロード乗りのはずなのに。山梨方面にロングライドに行くこ…

シングルスピード化するには

突然ですが、以前からシングルスピード、つまり変速機がない自転車に乗ってみたいと思ってました。 単純にSNSで見掛けるピストバイクが美しくて、そして、クランクとコグがダイレクトに繋がっているのはどんな感じがするのだろう。どのくらい遠くに行けるの…

スターライトクロス

僕的に家族を連れて行きたいシクロクロス・レース、それがスターライトクロスです。 程よく広い芝エリアにシートを敷き、ピクニック気分で過ごせたら楽しいのに、と去年来たときに思いました。 土曜に用事があり日曜のレースに参加だったのですが、前日に経…

茨城CX第2戦 小貝川リバーサイドパーク

View this post on Instagram こんなコースを走って楽しくないわけががが。ここが地元だったら毎週帰るのに(茨城出身者談)。自分のレース、初のC3はほぼビリでした toshimosuさん(@toshimosu)がシェアした投稿 - 2018年10月月7日午後11時08分PDT 先週のイ…

竹之内悠選手のシクロクロス・クリニック

久しぶりの更新です。 前回の記事からのトピックとしては、無事に娘が産まれ、育休は終わり社会復帰し、自転車は通勤で乗るだけで、幸せだけどちょっと悶々とした日々を送っています。 そうしているうちに、あっという間にシクロクロスシーズン直前となり、C…

育休中のダンベルドア

4月末まで育休を取得します。 半年~一年間休むとなるとかなりハードルが高くなりますが、1、2ヶ月なら金銭的にも気持ちの上でも調整ができそうです。 長男が産まれたときも1ヶ月間育休を取得しましたが、思えば慣れない育児に体調を崩したり、なかなか大変…

紳士ライド2018

クラブ・ロードロのはんぎょどんパイセンと紳士ライドに行ってきました。 はんぎょどんさんの新車のARGON18。 ちょっと気になっていたメーカーですが、ヘッドチューブやBBが太くて写真で見るよりマッチョな印象。ボーラとの組み合わせでルックスは完璧でした…

2017-18シーズンを終えて

ちょっと早いですが僕の今シーズンは終了です。 シクロクロスをはじめて2つのシーズンが終わったのでその振り返りを。 合計7レースを走り、やっとC3に昇格できました。こうしてみるとちょっとずつ順位が良くなったのと、得意不得意なコースがあることが分か…