子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

育休のペナルティ

フミコ先生に触発された訳ではないのですが、最近会社でグレーな事がありました。

 
僕は息子が産まれたのを機に一ヶ月間だけ育児休暇を取得しています。
僕の会社では年末に上司と面談をするのですが、その際に下記の会話がありました。
 
「これで面談は終了となり評価を付けるけど、何か言っておく事はあるかな?」
「トシモス君は育休を取ったので、その分加味して評価を付けておく。」
 
⁉︎
 
これって普通に考えるとペナルティで、
「お前休んで迷惑かけた割には効率的に仕事したな↑」ではなく「お前休んでたから春頃何も成果が無いな↓」という事だよな。
育児休暇を取得した一ヶ月間はアウトプットがゼロのため、他人との相対評価において単純に11/12となります。半年休んだのなら半分になります。
 
これを職場の先輩に話したら、
「それヤバくね?」
「そんなん言われたら、怖くて誰も育休取れないじゃん」
パワハラ窓口に相談したら?」
 
そこで人事に確認したところ、育休と評価に関しては人事から何も指導はなく評価者に一任されるとのこと。
つまり残業が多い人を単純なアウトプット総量で評価するのか、一定期間内でのアウトプットを質で評価するのか、の議論と同様になります。
 
 
これ怖いなー。育休を推進している筈の会社や人事部がそれ故の評価にノンタッチだなんて。
 
という訳で、僕の会社はこのような制度だったようで今から来年のボーナスの減りが心配で涙しています。
世の育休を検討しているお父さんお母さん、またその候補の方はお気をつけ下さい!