子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

子持ちペダル年頭方針

あけましておめでとうございます。
 
昨年3月から開始した本ブログ、自転車好きの新米父親のただの日記以上でも以下でもないものですが、それでも訪問してくださる方々に感謝です。
まだまだ迷走気味、ジャンプ漫画で言うそろそろバトル路線へのテコ入れが必要かもしれませんが、今年も細々と更新していくのでよろしくお願い致します。
 
最近更新していないのは妖怪のせいではなく、冬休み初日に息子が風邪をひいたためです。
 
12月の中頃から保育園へ通い始めたため、恐らく何かの菌や病気を貰ってしまい38度からなかなか下がらず嫁と狼狽えながら面倒を見ていました。
このため嫁とのデートも、自転車仲間とのライドも、嫁の実家への帰省も、
全てをドタキャンしてしまい、ご迷惑をおかけしました。そして今年もFestiva500を達成できなかった。
 
そして息子風邪パンデミックとなり、まず僕がダウンし、大晦日には嫁も発症し家族全員で寝込む素敵なお正月となりました。この文章も布団でマスクしながら書いてます。しくしく。
 
ですが発熱している中、嫁とは家庭内での2015年の振り返り(目標:平日昼間の通常分娩と育休取得→達成率100%など)と2016年の目標設定を実施し、自転車2台持ちの許可を確認し(「ねえ君、前に言ったかもしれないけど、もう一台自転車が増えてもいいかしら?」「かまへんかまへん」)、実はホイールを買っちゃった事をゲロしました。バンザイ!
 
 
では今年の年頭方針を。(達成目標というより行動指針です)
 
・自転車イベントに家族で参加する
富士チャレンジに各ロードロメンバーが家族で参加できると最高なのですが、なかなかハードルが高いです。先ずは妻子とバイクロアを目指します。
 
バイクコントロールの向上に努める
無事故無違反や安全運転にも関わりますが、自転車を自由自在に操れたら楽しいだろうな。今年は真面目に土手で登る下るの練習をしようかしら。目標はバニーホップですが先ずは前輪を持ち上げる所から練習していきます。
 
・他の人と走る
リーダーの自分から発信すると道が拓ける!という言葉には感銘を受けました。
ハンドサイン1つとっても、他の人と一緒に走ることで学べる事が山のようにあります。ロードロのライドは勿論、SNSで知り合えた人とも連絡を取って行動して行きます。→つまり僕が空気を読まず誘って、めんどくせーなと思っても優しく返して下さい。
 
という感じですが、また新たな気持ちで今年を開始し楽しい一年にしたいと思います。よろしくお願いします。