子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

フォークを変えるとしたら

ロードバイクのフォーク交換。

リーダーの自転車のフォークが折れちゃった、ということで、調べてみるとENVE、3T、EASTONなど幾つかのメーカーがあるようです。

 
アングルやオフセットの変化でどの程度ハンドリングが変わるのか気になりますが、一番のネックはフレームカラーとのミスマッチだと思います。
 
ただし、鉄バイクはフレームのみの販売でフォークは別売だったり交換するのは良くあるみたいです。
パナモリやcielo、IFをカーボンフォークにした人は見かけるし、『のりりん』の主人公もフォーク別だし、かく言う僕もクロモリCX車はフォークはENVEにしています。
 
では一般的なロードバイクなら?
 

f:id:komochipedal:20160422000019j:plain

僕のCAAD12なら。
違和感ない。さすが地味なブラックカラー。というか良い。
 
f:id:komochipedal:20160422000017j:plain
リーダーのBMCなら。
 
f:id:komochipedal:20160422000016j:plain
オキタクさんのFUJI子ちゃんなら。
 
僕の合成が雑なせいもあるけど、結構難しいな。
カラーだけでなく、フレームのフォントの攻め方と、フォークのロゴのマッチングがポイントだな。