子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

黄金の時間

『子供を同じ自転車に乗せて一緒に走れるのは今だけです』

嫁に言わせたら、「転んだらどうするの。ベビーカーのほうが安全よ」「一緒に手をつないだり抱っこできるのも今だけよ」「もっと子供が大きくなってから各々の自転車で一緒に走ればいいじゃないの」

 

多分嫁が言うことが正しいのだけど、サイクリング&子育てが目下の子持ちペダルとしては、『あれ、子供を後ろに乗っけて走ればいいんじゃない?』ということに気づいてしまったのです。 

いいじゃないか。自分の好きなことを自分の子供とする。それはきっと黄金の時間なのです。

 

 

というウザい書き出しですが、ストライダーを購入したところ意外に重くて(3kg)、子供を抱っこしながらストライダーを持つのがあまりに辛く、何か解決策を。

 

子供とストライダーを乗っけられる自転車

このシンプルな要件を満たすために、下記を検討しています。

案①妻用のママチャリ(例えば電動アシスト付きのベーシックなママチャリ)

案➁僕用の新しい自転車(例えばロングテールバイク

案➂今持っている自転車にチャイルドシートをつける

 

これ以外にも自転車用のトレーラーやサイドカーを付ける、なんて案もあるけど、上記三つが現実的です。

 

案①ママチャリ

たぶんこれが最もまともな案です。

kakakumag.com

電動アシストだと、ブリジストン/パナソニック/YAMAHAが三強で13万円くらい。

けどこれを買ったら、子供を保育園まで送るのは僕の仕事になり、ママチャリで会社に向かうことになりそう。それが嫌なのと、やっぱりいろいろ不要なパーツに見えてしまう。(スポーツ自転車に乗っていると、30kgの自転車に違和感を覚えてしまう。これらは厳選された仕様なのか?泥除けや充電器や電動アシストが要らないものに見えてしまう。もう病気だ)

 

案➁ロングテールバイク

めちゃくちゃお洒落で素敵だけど、ちょっと落ち着こう。

「荷台が欲しい」わけではないのです。おそらくベビーカーの代わりになれば十分で、あと3、4年乗れれば十分だと思うとちょっともったいないかな。

bluelug.com

 

surlybikes.com

 

案➂シクロクロスバイク+チャイルドシート

「スポーツバイクにチャイルドシートを付ける」。

この作業自体は偉大な先人方がいるようです。

 

僕が持っているのはロード(アルミ)とシクロクロス(クロモリ)なので、タイヤを太くできるシクロクロスがターゲットとなります。

ブレーキはディスクがベストだろうけど、雨の日は乗らないのでキャリパーでもカンチでもVブレーキでもそれほど問題はないのではないかな。

 

チャイルドシートはいろんなメーカーから出ていて、基本は自転車の後輪にキャリア(荷台)を付けて、その上にチャイルドシートを載せます。

ですが、僕の自転車(Mudman)はエンドの形状が独特でキャリアが付かなそう。

これは無理かと思ったら、良さそうな製品が。

 

amatako.blog5.fc2.com

ハマックス子供乗せ - - サイクルベースあさひ スタッフのおすすめ - ぶろぐ・で・あさひ | サイクルベースあさひ

 

と色々調べてみたけど、

冷静に考えると、センタースタンドが必要だよね、足が付かないからサドルは下げるのか、クリートは無しだよね(子連れで立ちごけなんかしたら・・)と思うと、案➂も微妙なものに見えてきました。

 

といった感じで迷走中。

 

 

番外。

burleyのトレーラー。夢だけどこんなので綱島街道を走ったら事故になりそう。

burley.com