子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

チェーンリングのボルトを変えてお洒落しようとして失敗

また小ネタを。

チェーンリングのボルトを変えてドレスアップしようとして上手くいかなかったという話です。


f:id:komochipedal:20191005101557j:image
期待値。(こんな感じには付きませんでした。。)

こんなところにお金をかけるのはどうかと思いますが、おっさんが色気を出そうとして失敗してしまいました。

 

●ボルト(とナット)

f:id:komochipedal:20191005101918j:image

どうやらチェーンリングをクランクに固定するためにボルトとナットがペアで販売されているようです。

 

チェーンリングとクランクは穴が空いており、それを上記のボルトとナットで固定します。

 

ですが、僕のバイクのクランク(ROTORの3D+ CX1)はねじ切り穴となっている特殊仕様(ナットは不要でサイズの合うボルトのみでチェーンリングを固定することが可能)。ですが、ねじ切りがあるがゆえ、ねじ切りなしのクランク(例えばアルテグラなど)と穴の直径が異なりナットが入りません。


f:id:komochipedal:20191005101953j:image

伝わるかな・・。

手前のチェーンリングはねじ切り無し、奥のクランクはねじ切り有り。ねじ切りがあるためか微妙に穴の直径が短くなり、これではナットが入らない。

穴の径やナットの外径は約10mmが一般的のようで、ROTORは穴にねじ切り、つまりギザギザが付いているため、外径10mmのナットが入るのを邪魔をします。


f:id:komochipedal:20191016070610j:image

ちょっとズレてしまいましたが計るとこのような感じに。上は元々のROTORのボルト。なんてマニアックな写真・・

 

代理店に確認したところ、ROTOR純正のボルトはボルトだけで別売しているがカラー展開は無いとのこと。

というところまで調べてこの案は無しに。

 

ちゃんと事前に調べると分かることなので、もしチェーンリングのボルトを交換しようと思っている方がいたら、面倒くさがらず現状把握を!

またボルトやナットの長さにも要注意を。チェーンリングの厚さによっては届かなかったりするようです。