子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

固定ギアのスキッドポイントを稼ごうとして失敗

またまた失敗してしまいました。

以下、エキセンハブを使ってシングル/ピスト化する際のかなりニッチな備忘録です。

 

以前下記のようにピスト化しました。

komochipedal.hatenablog.com

 

僕のmudmanはエキセンハブでシングル/ピスト化していますが、固定ギアの今の組み合わせ(42×18)はスキッドポイント/スキッドパッチ(スキッドする度にタイヤが削れる箇所の数)が「3」となり、ハズレ感のある寂しい値。これをなんとかできないかと思い、別のコグを試してみました。

すると残念なことに。


f:id:komochipedal:20191026204356j:image

ブレーキシューの位置が上手く調整できない。。。いや、これは行けるのか???

ほんのちょっとだけどブレーキシューがリムの上にはみ出してしまい、タイヤにギリギリ干渉しそうです。(今履いている32Cのタイヤが問題で、ロード用25Cなどにしたら大丈夫かもしれない)


f:id:komochipedal:20191025080810j:image

↑のような凸型のワッシャーと凹型ワッシャーの組み合わせで、ブレーキシューの当たる角度を調整します。ですがそれも限界。(写真はPaul付属のThinline)

 

ギアの組み合わせを再度整理すると、以下のようになります。

組み合わせ ギア比 スキッドポイント 調整可否
42×22 1.9 11
42×21(シングル) 2.0 1
42×20 2.1 10 ×
42×19(固定) 2.2 19 ×
42×18(固定) 2.33 3
42×17 2.47 17 ???

青字は現行、赤字が今回のトライです。

 

今後やれることとしては、

①今のコグで頑張る

②別のコグをトライ

③フロントを変えてトライ

 

①はワッシャーを変える、ブレーキ/ブレーキシューを変える等々です。

③は、フロントを奇数にすると選択肢が広がりそうですが、ウルフトゥースは奇数の歯数のチェーンリングを展開していないようだし、別の問題がありそう。

 

やるとしたら②リア17を試すか、③フロント40あるいは38を試すか・・。

トラッククロスを念頭に入れると、あまりギア比を上げたくなく、またチェーンをシングルと固定で共用にしたいけど果たして上手くいくのかしら。

 

とりあえず下記で調べました

 

フロント40、38にしたパターンを表にすると以下のようになります。

組み合わせ ギア比 スキッドポイント 調整可否
40×22 1.82 11 ×
40×21 1.9 21 ???
40×20 2.0 1
40×19 2.11 19 ???
40×18 2.22 9 ???
40×17 2.35 17 ???

 

組み合わせ ギア比 スキッドポイント 調整可否
38×22 1.73 11 ???
38×21 1.81 21 ???
38×20 1.9 10 ???
38×19 2 1 ???
38×18 2.11 9 ???
38×17 2.24 17 ???

 

青字は手持ちのコグ(組み合わせを試せる)で、『シングル:40×21』と『固定:40×19 or 18』あたりが本命の気がしますが、なかなかの地獄の匂いがします。

 

エキセンハブでホイールを組んで、シングルスピードに出来たり、なんちゃってピストを試してみれるかと思っていたけど、なかなか良い落とし所々を見つけられない。

本当は欲しくてしょうがないmashを組むのが一番幸せになれるのだろうけど、どうしよう。