子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

フロントホイールを組みました

今乗っているCX車はそろそろ4年になり今更感もあるのですが、ついにフロントホイールを買いました。

 

今シーズンは息子が週末に限って早起きになってしまい朝に出かけられなかったり、体調が良くなかったり、落車して肋骨にひびが入ってしまったりで全然練習していなかったのですが、3月のCX富士川にキッズクラスがあることを知り、勢いで親子でエントリーしました。

 

目標ができると俄然やる気が出てきて、ついでにホイール欲しい病が再発してしまい、購入に至ったわけです。

 

僕のCX車はリアをエキセンハブでシングル化しているので、欲しいのはフロントホイールだけ。

それをどうするかは散々悩んでおり、以前よりクリスキングのハブを使ってホイールを組むのが憧れで、その場合はもちろんヘッドセットと同じピンク色のハブをと思っていました。

前後組んで、CX車として乗るときはフロントをリアのエキセンハブのホイールと合わせよう、リアはギアードに戻す際に使うという案を考えました。

ところが、とっくの昔の2016年に生産中止になっていたなんて。。。マジか。

sim-works.com

 

 

方々探しても見つからない。海外のオークションサイトなどにも出ていない。どうしようかと悩み、結局Philwoodのトラックハブで組むことにしました。

(クリスキングは新カラーがちょこちょこ出ますが、廃番になる色もあるので要注意です。)


f:id:komochipedal:20200211024523j:image

Philwood×MASH Red/Yellow Splash。トラック用のハブです。

 

以前インスタで見かけて印象に残っていましたが、まさかピスト乗りでもない自分のようなのんびりライダーがこれを使うことになるなんて。。

リアのエキセンハブがシルバーなのでそれに合わせようかとも思ったけど、家族の意見で却下。

「嫁意見:派手にしてくれ(レース中に見つけにくいから)」
「息子意見:ピンクと銀色と赤なら、赤がいい」

 

MASHのwepshopに残っていたのでこれも巡りあわせなんでしょう。

前後セットなのでリアはそのまま残っていますが、今後ピストを手に入れることがあるかもしれないので楽しみに保管しておきます。

 


f:id:komochipedal:20200228053901j:image

という経緯で組まれたのがこれ。リムはBelgium。

昨年リアホイールを組んでくれた店員さんが覚えてくれていて、また同じようにしてもらいました。

 



f:id:komochipedal:20200228175813j:image
バイク全体ではこんな感じ。ハブの色はちょっと浮いているし、前後ともクイックリリースは無くなってしまったし、なんだか変な方向に来てしまいましたが、これでひとまず完成、いじれるところは変えてしまいました。地味感は拭えませんが良い良い。

 

と思っていたら、なんとバイクロアが中止!

(2/27の夜にホイールが届き喜んでいたら、既に同日の昼間にバイクロアの中止がアナウンスされてました)

嘘でしょ。

富士ヒルはエントリーが延期というし、CX富士川もメールで質問したら中止とのこと。トホホ。

というわけで、せっかくのニューホイールはしばらく出番が無くなってしまいましたが、いつもの練習場が使えるのもあと2、3週間。前向きに練習していきます。