子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

スケボースクール再び

久しぶりに子供のスケボースクールに行ってきました。

cheesさん主宰のキッズ・ビギナースクール。前日、前々日にBMXで行ったので三日連続の新横浜です。

 

4月に親子体験スクールに行って以来なので半年ぶり。

息子はスケボーが気に入ったみたいで土日はよく乗っていますが、最近は失速気味。新しい刺激が欲しいと思いスクールに参加してきました。

 

案内には『プッシュ、フットブレーキ、バークリア、キックターン、バンクtoバンク、チクタク、バンクターン』と書いてあったので、てっきり一通りやるのかと思っていたらそうではなかった。

開始早々に(恐らくスクールのリピート回数に応じて)三組に分かれ、当然ながら『初めて組』に。そこではスタンスの確認、立ち方から始まり、プッシュをやりました。

 

見た感じ参加者は年長~小4くらいで、中にはまだ上手に曲がれない子もいて頑張っていて可愛らしいのだけど、もうちょっと刺激的なこと(普段遊んでいるときはできないこと)を教えてもらえないかしら・・とちょっとモヤモヤ。

 

そのあと各キッズの習熟度を見て再度組の振り分けとなり、息子もリピート組とミニバンクの練習をさせてもらえることに。

先生ちゃんと見てくれてる、分かってるじゃん。

 

この辺りで終了となり、僕から見ると物足りない内容でしたが、本人は楽しかったみたいなので、それなら良かった。

 

スクール後はパークの方に行ってみて(スケボー初パーク!)、セッションに入ってみました。

この日は土曜でしたが、そこまで混んでおらず、またスクール後のためか子供が沢山いて、わちゃわちゃしていても許される雰囲気でした。


f:id:komochipedal:20211107100608j:image

小1の子供にとっては遊具と同じように見えるのでしょう。登ってみたくてしょうがない。

 

この手前にはもう少し人がいて、ボックスで黙々と練習しています。

その人達の邪魔にならないようにいたい気持ちと、息子を遊ばせてあげたい気持ちを行ったりきたりしながら、やっぱりRからのドロップインの練習をして(子供をRの上に立たせて手を引いてインさせるヤツ)、やっぱり一時間くらいで退散。

 

 

去年は息子をBMXに乗せてあちこちのパークに行ってみたけど、スケボーだと圧倒的に楽なことが分かりました。

とにかく持ち運びが楽で電車/バス移動ができ、スクールがあるのは助かります。

 

というわけで、親子で野辺山シクロクロスに参加することを夢見ていたはずが、どんどん外れつつあります。

ここ数日で、ヤビツ→BMX→シクロクロスこそ練→スケボーで遊んでみて、

どれも楽しいのだけど、子供と一緒に遊ぶとなると今はスケボーがブームのよう。

(※『子供と遊ぶ』という名目で自分も遊ぶことができる)

 

そんなこんなで都市型パークで遊ぶ系親子になるかもしれません。そしてBMXでスケボーを持って自走でパークに行けるようになるとベスト。