子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

バイクロア11

今年も行ってきました。

去年は一日中雨となってしまい非常に辛かった。家族に申し訳ないことをしたのでその反省を生かし、今年は二日間のうち暖かい方に参加しようと思い、初日に参加しました。最高気温16℃。日向は暑いくらいの陽気でした。

 

今回は娘のレースだけエントリーして自分のレースは無し、息子と一緒に試走で本コース(キッズロアではないコース)を走れれば十分との考えです。

 


f:id:komochipedal:20211205154630j:image

我が家ではコロナ期間中にテント(残念ながは家キャンプは未達)を買ったので、ついに快適屋外ピクニックが。


f:id:komochipedal:20211205154639j:image

息子と娘がキッズロアで一緒に走るのを見れるようになり感慨深い。


f:id:komochipedal:20211205154653j:image

この木は毎年進化しているような気がします。


f:id:komochipedal:20211205154853j:image

ボルダリングも毎年進化している気がします。

 

 

■キッズロア

娘(三歳)にとって二回目のレース。

整列の時点でちょっと微妙な場所(前から三番目)でしたが、頑張って走りました。結果は真ん中くらい。

地形を生かしアップダウンがあって良コースに見えましたが、本人的には前回の川崎の会場(オンロード)の方が楽しかったみたいです。

 

■タイムテーブル

0830 車借りる

0915 会場出発

1100 到着

1200 コース試走

1330 キッズロア

1530 会場出発

1720 帰宅

1730 車返却

 

 

といった感じです。

上記以外には遊具で遊んだり、娘はキッズ自転車を試乗したり、僕はツバグラさんのバニーホップスクールに行ったりで一日忙しく過ごしました。

 

息子(小一)にとって、本コースは何か所かつまずく(アップダウンで止まってしまう)ところもあったけど、周りのライダーは励ましてくれるし、楽しく走れたみたいです。フライオーバーも問題なく登って下っていました。

ただ芝で重い路面を走るのは疲れるようで、ここをレースで何周も走るのはまだ難しそう。来年、ジュニアレースやファミリーレースもあるけれど、どうしようか。

むしろファミリーレースで交代しないで一緒に走るのが良いのか。

 

などなど、楽しい一日でしたが、もうちょっと自転車に乗っていたいし、もうちょっと何かできないかなというのが最近の悩みになってます。