子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

娘の自転車を買いました

下の子(娘)の自転車を買いました。

 

娘は来月の誕生日で4歳になるのでちょっと早い気もしますが、時々上の子の自転車に乗せてもらい、ペダルが欲しいと言っているので、何が良いかを探しはじめました。

 

上の子の時は、4歳の誕生日に合わせて自転車を購入。ダーカスワンのブルーの14インチ一択でした。

そろそろ3年経ちますがまだ乗っています。最初は大きくて脚が着かず、補助輪が取れるまで1ヶ月、スタート/ストップが出来るまで半年以上かかった気がします。(その間は僕はランで並走)

周りの子は18、20インチ等に乗り始めたので、それらと比べると小ぶりのため軽く馬鹿にしてくる子もいますが、今(身長120cmくらい)でちょうどのサイズです。

ショップが言うには「このサイズでフロントアップとリアアップの感覚を覚えておくと良い」。なるほど。

 

これを参考にすると、同じく14インチBMXなら間違いはない(上の子がやってた遊びは出来る)けど、ちょっと小柄だし女の子だし、そこまで自転車を好きになるか分からないし。。と悩んでいました。

 

候補は以下。本人は赤、ピンク、黄色が好きなのでその辺りからチョイス。

 

・Riteway

昨年のバイクロアの会場で展示していました。クラス最軽量、スタンド付きです。

 

・motelworks

・12インチ:7.5 kg。適正身長80cm~100cm。
・14インチ:8.5 kg。適正身長90cm~110cm。ジャイロ装備!

 

他にも同級生でイオンバイクに乗っている子がいて普通に良さそうでした。

 

f:id:komochipedal:20220220174104j:image

結局「見た目が気に入り、体の大きさに合って今すぐ楽しいもの」がベストと思い、12インチのモーテルワークス、イエローにしました。

いつもお世話になっているネモトワースクさんに実物があったので即決。そのまま輪行でお持ち帰りしました。

 

お話伺うと100cm代の後半までは乗れそうなので、保育園の間はこれで遊んで小学校に上がる頃に買い替え検討となれば十分かなと思っています。

その時は引き続きスポーツバイクにするのか、お姫様趣味になっていたりするのか。。


f:id:komochipedal:20220220203400j:image

ダーカスワン×モーテルワークス。

娘を両方乗せてみたところ(おそらくハンドル操作しやすく)12インチの方が安定します。

 


f:id:komochipedal:20220222122845j:image

そしてフォローが辛いです。足がまあまあ届くので補助輪なしで乗っています。その場合はサドルを持ってあげて並走するので、サドルが低いぶん親は辛い。

 

乗るだけなら1~2週間ほどで出来そうなので、このまま練習してバイクロア&来年の富士川シクロクロスデビューを目指します!