子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

3年ぶりのロードバイク

f:id:komochipedal:20220426195420j:image

ロードバイクを再開しました。

 

下記でしばらくモヤモヤしていたのだけど、結局mudmanをギアード=フロントシングルのロードに戻し、遊ぶ事にしました。

 

・モヤモヤ①バニーホップ

ロードのホイールで所有しているのはレーゼロのみで、これでバニーホップすると壊しそうで怖い。そのためロード化(ギアード化)するとバニーホップの練習が出来なくなるモヤモヤです。

 

近々では上の様になります。

今のバイクの今のセッティングでまあまあ出来るようになってきましたが、課題は山ほど。

成功率はまだまだ低く、上の動画ではリアの処理が遅すぎます。

リアアップの際に差し(ハンドルを前に押す動作)も出来ていないので、これから更に練習する必要があります。

ただ今更だけど、CX車でのバニーホップはあまり楽しくない(全力で荷重移動するので腰は辛いし、タイヤが細いため着地が痛いしで、飛び跳ねる系はBMXでやった方が楽しい)事に気づいてしまった。

 

・モヤモヤ②MASHのギアード車

 

昨年からちょっとずつ情報が公開され、いよいよ発売日を迎えます。ブルーラグでは抽選になるので、本家サイトから個人輸入する気合でいました。

ディスクブレーキ対応にあたって僕が当初考えていたのは、

・なるべくメンテ/輪行が楽で

・なるべく今のパーツを生かすとすると

機械式で、レバー、クランク、ディレーラーはそのままとし、

・ブレーキ→paul

・ハブ→chris king

・リム→H PLUS SON

の全部載せ。他にもローター、クイックリリースなど等々含めて20万円台の後半。

フレームと合わせると40万円を越えます。僕の財力ではこれは一大事。どうしようか。

 

またカラーはマットなRAWフィニッシュ一択となり、てっきりスモークカラーがあると思っていたのでちょっとガッカリ。

バイクの用途としてはダボ穴装備のアドベンチャー寄りとなり、僕の期待値はピストとロードの間でガンガン走る系だったので、これまたちょっと違う感じがしています。

それでもMASHは憧れだし、ディスクも試してみたいし、どうしようかしら。

 

そんな中、先週末にロードロのBBQがあり相談してきました。

ぽんさん、軍曹、オキタクさんと話し、ディスクを買うなら油圧式で、機械式はまだ成熟してないのではないか。

特にぽんさんはパーツや運用に詳しく、めっちゃ真摯に機材に向き合っている事が分かり、このくらい理解して自分の中で噛み砕かないとダメだよな、とまだまだ自分の熱分が足りないことを感じ、今回のMASHは見送る事にしました。

 

そしてみんなと話していたら自分もロードに乗りたくなり、久しぶりに(3年ぶり)にギアを付けました。

もう何もかも忘れていて、リアのシフトチェンジって右手と左手どっちだっけ?という状態。それでも合計3時間位でディレーラー調整までできて、近所を走って細かく確認したり思い出したりしています。

 

久しぶりのロードの感想は『サドルの高さの違和感が半端ない』、『固い(レーゼロが固い?)』、そして『ダンシングが出来ない』。転びそう。

脚は重い、心拍辛いですが、これから少しずつ体を戻していき、午前縛りとかで誰かと走れたらいいな・・、なんて考えているので、誘われた人はよろしくです。