子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

雨の中の富士チャレンジは息子に見せたい父の休日

富士チャレンジ200に参加してきました。

www.fujichallenge.jp

 

3回目の参加、そして今回は残念ながら雨天でのレース。ですが今年も楽しかった!

 

f:id:komochipedal:20160923201205j:plain

 

富士チャレンジは毎年微妙にルールが変わり、9時間耐久(2014)、7時間耐久(2015)に対し、今回は200km(44周)をいかに短時間で走り切るか、です。

 

いつものクラブ・ロードロから4つのチームで参加してきました。

その中で、なんと、『ロードロAチームが3位』という快挙を成し遂げました。

(僕のCチームは15位/71)

f:id:komochipedal:20160923201945j:plain

 

まさか『横浜は自転車サークルの不毛地帯』というブログから始まったチームが、並み居る強豪を抑えて3位だなんて。。

 

僕は古参のメンバー(つまりポタリングメインの頃の加入)で、最近はほぼユーレイ部員となってしまっているけど、感慨深いです。

 

■表彰式

ソロでは、なるしまやイナーメの選手、チームでは法政二高の自転車競技部が表彰されており、そんな中で明らかに場違いなロードロAチーム。僕らは基本的には自転車競技を練習しているのではなく、サイクリングを楽しんでいる集まりです。その中でのその成績、素晴らしい。

 

f:id:komochipedal:20160923205731j:image

みんな良い表情をしてます。初々しい。

 

f:id:komochipedal:20160923205737j:image

せっかくなのでステージでも撮影。

こっちは大分表情が柔らかくです。いじっちゃって良く分からないけど、いい笑顔です。 

 

■子供に見せたい一日

『僕のお父さんは変なんです。雨なのに自転車に乗ってF1のコースに行ってきました。とても楽しそうでした。』

 

f:id:komochipedal:20160923205748j:image

 

ロードロの基地はかなり快適です。

こんな立派にピットで基地を設営するチームってなかなか無くて、おっさん達が本気で遊んでいる感です。 

 

去年は最終走者となり最後わたわたしてしまったので、今年は走行距離は先に決まっていた事もあり自分に割り振られた距離をこなし、後半は応援に専念する事が出来ました。

これがメチャ楽しい。

自分の出走を全力でこなすのも楽しいのですが、仲間と一緒に逐一webで更新されるレース速報を見ながら大声で応援し、気持ちが一つになってくるのがこんなに高揚するなんて。

高校生の時のクラス対抗のバスケがこんな感じでした。普段はこんな体験はしないので変な感じです。

 

子供の頃『みんなで教室を綺麗にしよう』とか、『自分で考え自分で動こう』とか、『最後まで頑張ろう』とか様々な標語があったと思います。

当時はヒネた子供でしたが、この日は設営から撤退までまさにその標語の通り過ごし、ピチパン履いた父親が全力で楽しんでいる休日となりました。

 

■タイムテーブル

3:30 集合

4:30 出発

6:00 到着

10:00 スタート

16:00 四チームとも完走

16:30 表彰式

17:00 撤退

18:00 夕飯

21:30 帰宅

 

今回もしばかず君の車で送って貰いました。どうもありがとう!

同乗者が青鬼さん、スギ君と割と家が近いメンバーなので結果的に効率的だったかも。

 

またCチームはオキタクさん、KMTさんとの3人チーム。良い面子でした。

KMTさんは富士チャレ初参加でかつ久しぶりの実走という事もあり本当に楽しそう。こんなに嬉しそうだと、こっちも楽しい気持ちになってくる!

最終走者のオキタクさんはピットから『もう終わりです!44周終わりました!』と声をかけると、『ホント?もう終わって大丈夫?』と。

何も考えれなくなる程に疲労し、頑張ってくれました。クッシーさんもそうですが、本当に最後まで力を使って走る姿には心を打たれます。

 

本当はリーダーも同じCチームの予定でしたが、家庭の事情でDNSとなってしまいました。参加メンバーは皆無事に完走できたので、次会うときに参加賞と完走賞を持っていきます。

 

 

■雨対策

雨のレースのため落車がめちゃくちゃ多かったです。第一走での6周くらいで5,6人見かけました。殆どがコース前半の下り坂。

ブレーキが効かないので、車間を開け、上手い人のラインをトレースしないと危ないです。

 

そして先日買ったラファのレインジャケットが非常に役立ちました。

 

北参道は雨。セールに乗っかったった。これで雨の日も快適(^_^)

toshimosuさん(@toshimosu)が投稿した写真 -

 

『雨の日なんて乗らないけど合宿の帰りで困ったからな、でももう雨の日に走ることは無いだろうから、あまり使うことは無いかな』と思っていたらさっそく出番が。買って良かった。

ただ、雨水は通さないのですが、内側で汗をかき、そのため濡れてきます。またこいつ自体の防寒性はあまり無いため、レイヤリングをもうちょっと考えなくては。 

 

このシューズカバーが多かったです。 

rbs.ta36.com

 

ロードロでは軍曹と青鬼さんとオキタクさんとM田さんが履いていました。

 

f:id:komochipedal:20160923203245j:plain

さすが軍曹。エンパイアの紐がテイラー・フィニー。オサレにも余念がありません。

 

■写真

今回はAF設定を追尾にし忘れるという致命的なミスをし、まともな写真が殆ど撮れなかったです。申し訳ない。

やっぱり雨だったり寒いと適当になっちゃってダメです。

 

収穫としてはururu_hyouさんとキヤノンのカメラ話ができた事でしょうか。

ロードロでの人気カメラはニコン(坂バカさん、青鬼さん、KMTさん)、オリンパスカピバラさん、ムラキチさん)、ソニー(S600さん)で、キヤノンキャノンデールは僕しかいなかったのでこれは嬉しい。

 

■所感として

今回、女性ライダーや親子連れがかなり増えたように感じました。親子でトレイン組んで走るなんていいですね。

 

また昨年と同様にホームストレートで落車があり救急車が出ていました。自転車レースでは毎度の事なので麻痺してきましたが、やはりおかしい。

せめて自分や仲間が怪我をしないように普段から気をつけようと思います。

 

と、思いついた事を並べてしまいましたが今年の富士チャレンジも最高でした。来年もまた参加します!