子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤビツでポケモンゲットだぜ!

ヤビツ山頂にピカチュウがいると聞き、行ってきました。 と言っても、看板近辺には現れません。 慌てない。 もう少し。 売店横の自販機でジュースを買い、一口飲んでからゆっくり周りを見渡します。 すると、、 というのは全くの嘘です。 アメリカではポケモ…

ヘッドの緩み調整

メンテ話をもう一つ。 前の異音の時にCX車をよく見てみると、ヘッドのガタつきが気になりました。 正確にはガタつく、というほどでは無いのだけど、ハンドルを持ち上げ前輪を浮かせるとヘッドパーツのグリップロック・キャップとベアリング・リングの間に0.3…

トルクをかけた時の異音 解決編

先日の異音問題、なんとか解決しました。 もう少し自力で頑張ってみようと、 ・クランクをバラしアウターとインナーのチェーンリング間に薄くグリスを塗り、 ・チェーンリングの固定ナット四本のトルクを確認し均等に締め直し、 ・フロントディレイラーを再…

異音対応とBBバラし

ここ数週間の悩み事としてCX車から異音が、ペダルを踏むとギギギと鳴ります。 整理したところ以下のようになります。 ・右のペダルを踏み込んだ時のみ。下死点の辺りで再現する ・ペダルを回すだけでは再現しない。あくまでトルクをかけた時のみ ・アウター…

癒し高い系ライド

意識高い系と一部でディスられてる僕ですが(涙。)、久しぶりにぎょどんパイセンと走ってきました。 ブログお友達のミートメン(id:meetmen)さんは残念ながら都合が合わなかったため、トリオでのライドは次回のお楽しみとなります。 コースは最近お気に入…

ロードバイクでのウィリー練

最近スキマ時間でウィリーの練習をしてます。 ロード乗りがそんなのやってどうするの? という質問は無しで。 僕は何故かこういった飛び道具が好きなんです。 僕は。ウィリーが。好きだ。 いきなりキモい語り出しですが、 先日、K子さんがSNSにウィリー動画…