子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨とカンチ

先日、大雨の中をCX車で走った際にブレーキが利かなくて恐い思いをしました。ショップの店長にカンチは雨だと利かない、と聞いていたので逆プラシーボ効果かもしれないのですが。。そこでちょっと調べてみました。カンチブレーキといっても、ホイールはキャ…

フォークを変えるとしたら

ロードバイクのフォーク交換。 リーダーの自転車のフォークが折れちゃった、ということで、調べてみるとENVE、3T、EASTONなど幾つかのメーカーがあるようです。 アングルやオフセットの変化でどの程度ハンドリングが変わるのか気になりますが、一番のネック…

目的地としてのサイクルスポーツセンター

合宿から早三日。 筋肉痛は治ったけど、なんだかお腹が減るのと眠い眠いです。 リーダーのブログのテンションがいつもと変わらず、ちょっと安心。 でも僕、渾身の焼きそば作りでしたよ! さて、自転車乗りが一泊旅行する際の目的地としてのサイクルスポーツ…

合宿とその後

ロードロの自転車強化合宿に参加してきました。 okitakusst.blog.fc2.com まさかネットで知り合った自転車繋がりの人達とお泊りする事になるとは。 楽しすぎて、ニコニコしすぎて、キモかった僕がいました。 リーダーと幹事のオキタクさん、参加者の皆さん、…

合宿に向けチューブレスタイヤに交換

チューブレスタイヤとはその名の通りチューブが無いタイヤの事です。 チューブが無い事による様々なメリットが云々かんぬん、ある様です。 軽くなるとか、リム打ちパンクやバーストのリスク低減とか。 タイヤなんて普通の(クリンチャーね)で充分、チューブ…

会議で寝そうな時のシルバーリハビリ体操

腸腰筋。 聴きなれない言葉ですが、どうやらサイクリストにとって重要なキーワードのようです。 昨年フィッティングを受けて以来、ペダリングに注意しています。 僕は自転車に乗るとよく左脚が痛くなるのだけど、ペダリングの際に上死点に来る時に、左膝が外…

春と入園

子供の入園式に行ってきました。 ※自転車とは関係ない内容です。ですが語らせて頂きたい。 世では保育園の問題が盛り上がりましたが、僕のところは認可外→(横浜保育室)→認可保育園と、何とか入る事が出来ました。 第十希望くらいまで申請して1次募集は全滅…

シクロクロスの「シ」

パクリタイトルで御免。 五月のバイクロアに出るつもりでいます。 せっかくシクロクロス車を買ったのにロード的な乗り方しかしておらず、これでは勿体無いと、ボチボチ真面目に練習をし始めています。 シクロクロスと言ったら、全力疾走の繰り返し、絶え間な…