子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

◯◯◯から石が出た

真心ブラザーズのstoneという曲をご存知でしょうか。

彼らの数多くの名曲の中でもひときわ異彩を放つ、ここでは記せない◯◯◯を連呼する曲です。

 

そう、私は、尿管結石になってしまったのです。

 

・キングオブペイン

・お産の次に痛い

・大の男が痛みで性格が変わる

インターネット上には恐ろしい事が書いてあります。

 

①お盆に救急車搬送

今年の夏に帰省した際、下腹部の鈍痛から始まり、最初は熱中症かと思うも、だんだんと痛みが強くなり何度か嘔吐し、心配になり病院に。

地元の病院は塩対応で、電話すると診てあげると言われ、行ってみると他の病院に行けと言われてしまいます。

結局は救急車を呼んで隣町の病院に連れて行って貰い、CTを撮り、尿管に5mmほどの石があるという診断結果でした。

 

付き添いで来てくれていた両親は原因がわかりホッとしたのか、

父「私も昔(尿管結石を)やりましてね」

母「先生も経験済なんですか」

と雑談を始める始末。(先生は若い可愛らしいイケメン)

 

②9月にオールナイト

それから1ヶ月ほど経ったある日。22時頃から朝までもがき苦しみました。

下痢のような痛みから始まり、痛み止めを飲んでも嘔吐し、地獄でした。

救急車を呼ぼうか悩み、でも痛いだけで命に関わるものでもないし、他の人(より緊急な人)に迷惑かけちゃうと悪いし、夜間診療費もかかるし、、、朝まで待って近所の泌尿器科に。

夏の石がまだ残っていて、悪さをしているとの診断でした。

 

③ヤビツ後に坐薬

そのまんまで、ヤビツに行った日の夜に「あれこれヤバい」となり、迷わず坐薬を使いました。

そう、僕はこの頃には坐薬の使い手になっていたのです。

 

思い返すと、②も③も大量に発汗し尿が少ない日でした。

恐らく尿管の中で尿に押し出される感じで石が移動するけど、尿が少ないと石が動かず、結果腎臓が痛くなってくるのでは。

 

 

そして先日、遂に石が出てきたのです。やったー。


f:id:komochipedal:20231105125454j:image

これが僕のstone。3ヶ月近く旅をしてこんにちは。出てきてくれて嬉しいよ。

確かに全長5㎜ほど。めちゃ硬いです。

 

ということで、結石持ちのサイクリストはボトル多めでライドに行ってください。ガブ飲みして記録を出すより石を出すこと。坐薬も忘れずに。