子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

2021-01-01から1年間の記事一覧

バイクロア11

今年も行ってきました。 去年は一日中雨となってしまい非常に辛かった。家族に申し訳ないことをしたのでその反省を生かし、今年は二日間のうち暖かい方に参加しようと思い、初日に参加しました。最高気温16℃。日向は暑いくらいの陽気でした。 今回は娘のレー…

トリックスクールに自走

息子とサイクリングに行けるようになってきました。 横浜の自宅から川崎市内の公園やシクロクロスの練習場まで、往復で25kmくらいは行って帰ってこれるようになり、かなり行動範囲が広くなりました。 ダートコースは楽しい。穴ぼこにタイヤを取られて大ゴケ…

3歳幼女ストライダーレース

娘の話です。川崎駅近辺の商業施設『ラ チッタデッラ』で行われたストライダーレースに参戦して来ました。 娘(3歳)は息子ほどはストライダーに乗らず(というか僕が息子の時ほど熱心でなく)、レースはどうしようかと思っていたのだけど、息子の3歳の時の…

スケボースクール再び

久しぶりに子供のスケボースクールに行ってきました。 cheesさん主宰のキッズ・ビギナースクール。前日、前々日にBMXで行ったので三日連続の新横浜です。 4月に親子体験スクールに行って以来なので半年ぶり。 息子はスケボーが気に入ったみたいで土日はよく…

パークで気を良くした日

BMX

BMXを手に入れてから何度かパークに行ったことがありますが、なかなか楽しめない&遊び方が分からずにいました。 ですが、先日休暇を取った際に新横浜のスケボーパークに行ったところ、平日の午前中のためか空いており、色んなセクションで乗り降りしてみま…

固定ギアでのヤビツはもう止めようと思った日

休暇が取れたのでヤビツ峠に行ってきました。 前日に変えたチェーンリングは良い感じ。 ストラバの過去ログで確認すると、ヤビツに最後に行ったのは19年の6月、その時はシングルギア仕様(ギア比2.0)で名古木から49分。今日は固定ギア=ピスト仕様(ギア比2.…

チェーンリング問題はシンシアの良い仕事のおかげで決着

しばらく悩んでいた下記のチェーンリング問題、一応終着しました。 ●問題 僕の自転車はシクロクロス車をエキセンハブでピスト化しているマニアック仕様。 使用しているROTORクランクはチェーンリングボルトの雌ネジが切ってあるため、純正のボルト(雄ネジ)…

BMXの消耗品あれこれ

BMX

夏のメンテナンス第二弾。 今年の夏は立て続けに自転車トラブルが発生し、CX車に続いてBMXも調子が悪くなってしまい、リアハブがおかしく困っています。 僕のBMXバイク(FIEND)は後輪が「フリーコースターハブ(通称フリコ)」となっています。 これは『後…

バックサークルがしたくて→トゥークリップを買ったら→チェーンリングのボルトが外れた話

最近は朝少しだけ時間が取れるようになったので、スケボーや自転車に乗っています。 スケボーは楽しいけど子供と一緒に練習すればよいし、BMXは通勤で乗るので、 ロード(CX車。今はエキセンハブで固定ギア)にも乗りたいなあ・・とピストの動画を見ていたら…

親子スポーツなら「スケボーがベスト」ってマジか

スケボーを買ってみました。 男性は一度はスケボーに憧れる時期があり(僕は過去に二回あります)、息子(6歳)にもその時が来てしまいました。 BMXでスケボーパークに行った際にスケーターを見たためか、本人の口から「スケボーやってみたい」と出てきまし…