子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

2020-01-01から1年間の記事一覧

雨の日のバイクロア

バイクロアに行ってきました。 二日間開催のうち初日への参加。雨の日でした。 予報では雨は午前中に止むはずが、ずっとしとしと降る中を過ごすことに。それを堪えて僕と息子は各々レース参加してきました。 ●ファンクラスA & キッズロア 僕。リザルトは18/4…

子持ちシクロクロス練

バイクロアのエントリーを済ませました。 初日のファンクラスとキッズロアへの参加。息子はペダル付き自転車で初のレース、娘はこれを機にストライダーに乗るようになってくれれば。 そんなこんなで子供と自転車に乗って公園に行きました。 mudman & DurcusO…

ハンドル周りの異音(ヘッドパーツのキャップ編)

しばらく悩んでいた異音問題が一区切りしたのでそのメモを。 ●現象 前輪~ハンドル付近からの軽い音。『チッ』といった音。 ダンシング時に発生する訳ではない。(ハンドルに体重を掛けても確認しても音はしない) ハンドルを大きく切って曲がろうとすると発…

BMXトリックスクール

BMX

今回はBMXの話です。 いつもお世話になってるネモトワークスさん主催のトリックスクールに参加してきました。 開催頻度は月イチくらいなので、いつか息子と一緒に参加したい、ですがなかなか予定が合わず、 ・春頃はコロナで中止 ・8月は保育園の先生がPCR陽…

変態ステムとバニーホップ練

以前、シクロクロス車でのバニーホップに関して下記のような記事を書きました。 この時は結局ホッピングになってしまい、バニーホップできるようにならなかった。何かが間違っていることは分かるのだけど何をどうしたら良いのかが分かない。 モチベーション…

チューブレスタイヤ用にコンプレッサー付のポンプを買いました

だいぶ前の話ですが、コンプレッサー付きのフロアポンプを買いました。 以前の記事に書きましたが、手組でチューブレスのホイール(Belgiumリム)を組んでもらったところ、ビード上げが大変でした。 コンプレッサーがあれば圧力を高めてエアを吐き出すことが…

リムの凹みの話

普段はBMXに乗って通勤しウィズ・コロナを過ごしていましたが、涼しくなり、久しぶりにドロップハンドル車に乗ったらリム打ちして、リムが凹んでしまいました。 凹みはちょっとだけで、タイヤ(チューブレスレディ)が外れるようなことはなく、エア漏れもし…

平和な日常の最後のロング

ついに非常事態宣言が出てしまいました。色々考えさせられることが多いですが、個人的には数日前の東京都医師会のメッセージが分かりやすかったです。 尾﨑会長より都民のみなさまへのお願い「もしも6週間みんなで頑張れたら」 | 公益社団法人 東京都医師会 …

フロントホイールを組みました

今乗っているCX車はそろそろ4年になり今更感もあるのですが、ついにフロントホイールを買いました。 今シーズンは息子が週末に限って早起きになってしまい朝に出かけられなかったり、体調が良くなかったり、落車して肋骨にひびが入ってしまったりで全然練習…

子供と一緒に自転車

先日、息子とうみかぜ公園に行って来ました。 うみかぜ公園というのは横須賀にある遊具やスケボーパーク、ダート施設を擁した公園で、おまけにBBQも出来てしまう夢のような場所です。 保育園の節分イベントで鬼が来るのですが、これがどうしても怖くて嫌との…