子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

2016-01-01から1年間の記事一覧

クラブ・ロードロ・オフロード部の予感?

先日、ロードロのLINEでエコ紳士さんから素晴らしい提案が! The Athletic。オシャレサイクリングソックスの定番です。 www.theathleticcommunity.com 近所だと盆栽自転車さんやAboveBikeStoreさんに置いています。 こういうのいいですね。仲間でまとめて買…

実録。フロントシングルにしたらバイクが●●軽くなった

フロントシングルに変えました。 今回の作業はクランクとチェーンリングを交換し、フロントディレイラーやケーブルの除去です。 作業をしたのは火曜の夜になり、 まずは現状の確認から。自転車を持って体重計に乗ります。→65.4kg そして自分だけ。→56.3kg と…

バイクロア6に参加

秋ヶ瀬の森バイクロアに参加してきました。 バイクロア6/BIKELORE 6 ちなみに今回の僕のテーマは『次に繋げる』です。 ■day1:パークラン&ライド(家族参加) 当初、1日目はシクロクロス仲間のOさんとチームラリーに参加する予定でしたが、彼が家庭の事情…

ギア比とフロントシングル検討

CX車をフロントギアをシングルにしたい、 もう変えたくて変えたくて、会社でもずっとそのことばかり考えています。 よくある、ホイール欲しい病ではなくパーツ変えたい病になってしまいました。 そして何故かこの種の病気は寒い季節に発症するような。 練習…

シクロクロスもチューブレスにしてみて

結構前の話ですが、せっかくシクロクロスのレースに出てみるので、ちゃんと準備しようとタイヤをチューブレスにしました。 ガチでやるならやはりチューブラーになるらしいのだけど、初心者はこの辺からスタートです。 ※シクロクロスは空気圧が低く(1.8barな…

横浜でマスクにサングラスの男が幼女に話しかける事案が発生したら、それは私です。

息子(1歳半)が通っている保育園で保育参観がありました。 保育園では普段どんな感じなのか? お部屋でちゃんと遊べているのか? 園のお庭では? ご飯をちゃんと食べれているのか? お友達のお菓子を取っちゃったりしてないか? この保育参観では基本的には…

シクロクロスをはじめて良かったと思った日

今日、ちょっと良い事があったのでそのメモを。 シクロクロスバイクのMudmanを購入してからずっとボッチで練習をしていたのですが、ふとしたことから神奈川にシクロクロッサーが集まって練習している場所があると聞き、行って来ました。 ラファのライドで知…

和田峠で風に吹かれてねじまき鳥を探す

久しぶりに和田峠へ行って、天国への扉をノックノックして、宮ヶ瀬湖側に転がる石の様に下り、寒くても、くよくよするなよとダウンヒルしてきました。 二、三年振りの陣馬街道と和田峠。斜度は途中辛くなるけど長過ぎず楽しい道です。 ここは釣り堀なんです…

生活感のあるニート・サイクリスト

『トシモスさん、ニートだもんね』 なんでこんな話の流れになったのか。おそらく昨日軍曹と平日の昼間に自転車に乗っていたからですが。 でも言い得て妙。有給休暇も3日目ともなり、会う人は家族と保育園の先生だけ。自転車に乗っているとコンビニとラーメン…

スーパーマンとクロモリ・ポタリング

宇宙飛行士の訓練で使われるという「グリーンカード」なるものをご存じだろうか? (永住権とは異なります) グリーンカードとは、チームで訓練中の宇宙飛行士のうち限られた数名に極秘で渡され、訓練中に必ず実行しなければならない指令が書かれたカードの…

大人の手足口病

今週一杯休みを頂いています。 ならば何処かへ走りに行きたいのだけど、まさか、またか、kaze。 思えば今年の手帳を見直すと体調を崩してばかり。 12/30-1/4 風邪 1/5-1/11 蓄膿症 1/23-1/25 胃腸風邪 2/14-2/19 腰痛 2/22- 風邪(せきのど) 4/27- 風邪(せ…

サイクル運送便

茨城CXに参戦するにあたって、サイクル運送便を使ってみました。 西濃運輸さんのカンガルー自転車輸送便です。 www.seino.co.jp 輪行箱のレンタルがあります。事前に輪行箱が届き、梱包後に目的地に発送となります。 ■日程 9/14 申し込み締め切り? 9/19 輪…

KENPOKU。海か、山か、レースか?

僕の地元は茨城県高萩市という街です。品川から特急で2時間。ゆるキャラの『ハギマロ』と海と山を擁する田舎です。 大洗のようにメジャーな作品に取り上げられたことは無く、過去に記憶にあるのは北村薫の「ターン」に高萩の海岸が出てきました。それも『と…

茨城CX第1戦 城里町七会中学校

参戦してきました。 3日前の富士チャレンジから日が浅く、ちゃんと切り替えができてませんが、日程の都合上しょうがない。 なんと親と子連れです。 親子連れではなく、僕の親と僕の子を連れてのレース参戦。 つまり富士チャレから連続で家を空けるのは忍びな…

雨の中の富士チャレンジは息子に見せたい父の休日

富士チャレンジ200に参加してきました。 www.fujichallenge.jp 3回目の参加、そして今回は残念ながら雨天でのレース。ですが今年も楽しかった! 富士チャレンジは毎年微妙にルールが変わり、9時間耐久(2014)、7時間耐久(2015)に対し、今回は200km(44周…

茨城CX練習会は、わざわざ横浜から行っても大満足

夏風邪で夏休みは寝込み、自転車にも乗らず、久しぶりの更新です。 シクロクロスのレースはどんなのがあるのか調べていたら、たまたま茨城CXの講習会があることを知りました。 シクロクロス初心者・中級者講習会&トレーニング 初心者向け、しかも実際のレー…

ブルーベリー収穫祭

所属している自転車チームのK子さんのご好意でブルーベリーの収穫に呼んで頂きました。 ある時は軍曹。ある時はぶどう園。農園でもローラーとウィリー。 この男、死角無し。大人にも子供にも無敵です。 残念ながら我が家は、嫁はフルーツ苦手、子供は初めて…

ヤビツでポケモンゲットだぜ!

ヤビツ山頂にピカチュウがいると聞き、行ってきました。 と言っても、看板近辺には現れません。 慌てない。 もう少し。 売店横の自販機でジュースを買い、一口飲んでからゆっくり周りを見渡します。 すると、、 というのは全くの嘘です。 アメリカではポケモ…

ヘッドの緩み調整

メンテ話をもう一つ。 前の異音の時にCX車をよく見てみると、ヘッドのガタつきが気になりました。 正確にはガタつく、というほどでは無いのだけど、ハンドルを持ち上げ前輪を浮かせるとヘッドパーツのグリップロック・キャップとベアリング・リングの間に0.3…

トルクをかけた時の異音 解決編

先日の異音問題、なんとか解決しました。 もう少し自力で頑張ってみようと、 ・クランクをバラしアウターとインナーのチェーンリング間に薄くグリスを塗り、 ・チェーンリングの固定ナット四本のトルクを確認し均等に締め直し、 ・フロントディレイラーを再…

異音対応とBBバラし

ここ数週間の悩み事としてCX車から異音が、ペダルを踏むとギギギと鳴ります。 整理したところ以下のようになります。 ・右のペダルを踏み込んだ時のみ。下死点の辺りで再現する ・ペダルを回すだけでは再現しない。あくまでトルクをかけた時のみ ・アウター…

癒し高い系ライド

意識高い系と一部でディスられてる僕ですが(涙。)、久しぶりにぎょどんパイセンと走ってきました。 ブログお友達のミートメン(id:meetmen)さんは残念ながら都合が合わなかったため、トリオでのライドは次回のお楽しみとなります。 コースは最近お気に入…

ロードバイクでのウィリー練

最近スキマ時間でウィリーの練習をしてます。 ロード乗りがそんなのやってどうするの? という質問は無しで。 僕は何故かこういった飛び道具が好きなんです。 僕は。ウィリーが。好きだ。 いきなりキモい語り出しですが、 先日、K子さんがSNSにウィリー動画…

Saddle PaPa Talk(クラブ・ロードロ的な自転車好きお父さんオフ会)

『子持ちのサイクリストの皆様!充実した自転車生活を送れていますか?』 『なかなかライドの時間を確保できない、また部屋にあるロードバイクを子供がイタズラして困っている、そんな悩みを話し合いませんか?』 こんな煽り文句に釣られて、クラブ・ロード…

オークションでホイールを売る

最近子供が熱を出してばかりで、全然走りに行けず部屋の片付けばかりしてます。 大分前にレーゼロを買った記事を書いたのだけど、それによって古いホイールを使わなくなり、結果オークションで手放す事になり部屋が少し広くなりました。 金額はたいした事な…

幼児とチャリと室内保管

恐れていた事が。 遂に息子がチャリに手を出した(T_T)小さい子供がいる人はどうしているの? #室内保管 #一歳二ヶ月 #ojico toshimosuさん(@toshimosu)が投稿した動画 - 2016 5月 27 4:44午後 PDT ロードバイクやクロスバイクは室内保管が基本です。そういえ…

700g

おいおい、キャノンデール最高じゃないすか! 久しぶりのキャノンデール #caad12 toshimosuさん(@toshimosu)が投稿した写真 - 2016 5月 28 12:29午前 PDT シクロクロス車のmudmanを買ってからそればかり乗っているのですが、ときどき仲間が「キャノンデール…

女医とオムチェンと私

保育園に通いだすと子供は色んな病気を貰ってくると聞きますが、ウチもそうです。 年末年始に長く風邪をひいて以来、久しぶりに息子が寝込みました。 今週の月曜に熱を出し、それ以降はずっと保育園を休み40°位を彷徨い、嫁の有休が辛くなってきたので、途中…

育休フォローアップ

去年一ヶ月間だけ育児休暇を取得したのだけど、そのフォローアップ研修が今頃ありました。 復職者とその上司が対象というなかなかユニークな研修。キツかった。 『え、俺も一緒に受講するの?』と上司。まぢさーせん。 会社としてはダイバーシティといった言…

家族連れで行くバイクロア

白州の森バイクロアに行って来ました。 ■バイクロアとは bikelore.jp 『大人と子供の自転車運動会』がテーマのシクロクロスイベントです。恥ずかしながら僕はこれに出てみたいがためにmudmanを購入しました。 会場は『白州・尾白の名水公園べるが』。 バンガ…