子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんの誕生日

先日、不惑の四十にもう少しの37歳になりました。 自転車にも育児にも関係のない記事になりますが、語らせて頂きたい。 クリスマスに近い事もあり忘れられやすく、 またこの歳になり子供もできるとプレゼントなどは望むべくもなく、 日々の生活を大切にして…

ロードロ忘年会2015・・そして有休へ

土曜は所属している自転車チーム・クラブ・ロードロの飲み会、日曜は同期とのクリパ、今日は体調不良で有給、 要は土曜に飲み過ぎて日曜はダウンしてしまい、ついでに月曜も休んじまえ、とすっかり冬休みモードになっています。このまま実家に帰りたい、太平…

ポール型のスタンド

どんな趣味でもそうですが、自転車も地味に道具が増えていき部屋の中で場所をとります。部屋の中の空間と言うのは非常に大切で、時にはお金や時間より自由が利きません。 また、思い返すと年齢とともにハードルが変わって来たような気がします。 ・学生の頃…

育休のペナルティ

フミコ先生に触発された訳ではないのですが、最近会社でグレーな事がありました。 僕は息子が産まれたのを機に一ヶ月間だけ育児休暇を取得しています。 僕の会社では年末に上司と面談をするのですが、その際に下記の会話がありました。 「これで面談は終了と…

赤ちゃんはヘルメットが嫌い

帰宅したら息子がwiggleの段ボール箱で遊んでいた、そんな事ありますよね。嫁に即バレというやつです。 「ブリテンから何か届いてたよ!」 「無事に海を越えられて良かったね〜」 「で、幾らすんの?」 僕はありがとうと爽やかに返事をし、箱から取り出した…

紳士ライドで意識高い系パン屋さん朝食

久しぶりにライドをしました。 一カ月以上ロードに乗っていないと、衰えが凄いです。 三つの大事な事ってよくあり、ジャンプでいう友情・努力・勝利、スポーツでいう心・技・体、そしてメンタル・フィジカル・テクニック。 フィジカルとして心拍、筋力の低下…

パンダのフォークを黒くするの巻

DIY

パンダ号(CAAD12)を何かといじりたく考え中です。所有欲というか、今のままだと「俺のチャリ」感が足りないので何かしてみたい。 一番は塗装したいのですが、わざわざバラすのもなあ。恐らく僕は上手く組めないし、ペイント中はまた乗れなくなるし。 その…

CAAD12(パンダ号)

諸事情によりCAAD10からCAAD12に変わりました。 久しぶりのロードバイクは本当に気持ちいい! 軽く近所を流しただけですが最高です。 ついでに脚が攣りました。そうだ、脚って攣るものだった。 そんなCAAD12が来たのですが、なかなか気持ちの整理が難しくち…

配送中に自転車が壊されたら

先日の記事で自転車配送での破損に関して書きましたが、その続きとなります。 このブログ読者の中に自転車の配送を検討している方がいて、一つの例として参考になれば幸いです。 今回使用したのはヤマト運輸さんのヤマト便です。 時系列に列挙すると以下の様…