読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

神奈川県横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

チューブレスタイヤのパンク修理

皆様は連休はどうしていますか?
嫁を置いて息子と二人で帰省し先ほど戻り、明日有休を取ろうか悩み中の僕です。
 
さて結構前になりますが、修善寺合宿の帰り道に交換したばかりのチューブレスタイヤで雨の中走っていたらパンクしてしまいました。
チューブレスタイヤを初めて外すのが屋外で雨、というのは悲惨なので、
何度も停車し空気を入れ入れ誤魔化してなんとか帰宅したのですが、よくよく調べてみたところ普通にカットしていました。
 
よくある、雨の日に浮き上がってきた尖ったモノを踏んでのパンクのようです。
 
 
 f:id:komochipedal:20160427213504j:image
こりゃアカンやつ。
 
まだ300km位しか走ってないのに。買って一週間なのに。
 
悔しいのでパンク修理が出来ないかと調べてみると、普通にパッチを貼れと。
 
 f:id:komochipedal:20160501174247j:image
こんな感じです。
・・こんなパンク修理キットのパッチで大丈夫?これで下り60km/hとか出して平気なのかしら?
 
ちなみに初めてタイヤを外す時はよく分からずに闇雲にやろうとして物凄く大変でした。
 

youtu.be

こんな感じにはならなかったけど、タイヤを押し込んで一度ビードをリムの中央に落とすことが大切です。
 
そしてタイヤを外してからパンク箇所が分からなくなり、もう一度嵌めて空気を入れ、修正液でマーキングしました。お陰でチューブレスタイヤの嵌め外しがめっちゃ上手くなった気がします。
 
という訳で、僕のチューブレス体験は、速攻でパンク。
次の報告は『パンク修理したチューブレスタイヤで○○km走っても全然平気!』です。