子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

BMX車でのバニーホップ練習

BMXを手に入れてから三か月ほど経ちました。

普通に通勤で使っており、その行き帰りで練習しているのですが、これが楽しくてしょうがないです。

完成車からサドルとシートポストを交換し、サドルを目一杯高くしています。職場までは片道約7km、30分ほどのサイクリングですが、全く苦ではなく楽しく走れています。

 

どうやら初心者が身に付けるべきBMXの技術は、

バニーホップ(ジャンプ)

マニュアル(漕がないウィリー)

フェイキー(後ろ向きで走る)

になるみたいですが、やはりジャンプを出来るようになりたくて、バニーホップに一番時間をかけています。

 

詳しく解説している動画はたくさんありますが、中でも下記の二つが僕には分かりやすかったです。

 


福島 滉平の初心者向け BMXトリック講座 / HOW TO【BUNNY HOP /バニーホップ】

 


『バニーホップ』How To BMX 初級編

 

バニーホップはシクロクロス車で練習してきましたが、『①フロントアップ+②リアアップ』で成り立ちます。

シクロクロス車で全く出来なかった「①フロントアップ」がBMXだと簡単にできます。これができる前提で、如何にリアを合わせていくか、何回も反復練習を行い、それっぽくなってきたような気がしています。 

 

練習開始から約一か月後。体の動きはそれっぽい。リアがちょこっとだけ浮きました

 

約二か月。動画は何回も撮影した中の一番良いものですが(つまり成功率は低い)、ささやかながらもバニーホップになっているような。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

バニーホップ着地失敗。いたたた😢やっぱり今日はロードで湘南国際村に行けば良かったかしら

toshimosuさん(@toshimosu)がシェアした投稿 -

約三か月。伸び上がる際に太ももをハンドルを当てるのがコツらしいのですが、まだできません。これは見事に着地に失敗して痛かった。

 

残念なのはシクロクロス車ではいまだに全く出来ずフロントが上がらないこと。ポジションを変えないと無理なのかな?

 

まずは基本となる技術を繰り返し練習して身体に覚え込ませるところからだけど、あちこちの動画を観るとトライしてみたいトリックが沢山あります。

 

というわけで、ロードもシクロクロスも楽しいですが、BMXもめちゃくちゃ楽しいです。今はちょっとずつでも練習した分だけ上達します。

これがロードやシクロクロスに活きるかは謎ですが、興味のある人がいたら何でも聞いてください!