子持ちペダル、子育てもヒルクライムもマイペース。

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

子供と一緒に自転車

先日、息子とうみかぜ公園に行って来ました。

うみかぜ公園というのは横須賀にある遊具やスケボーパーク、ダート施設を擁した公園で、おまけにBBQも出来てしまう夢のような場所です。

www.nicspark.com

 

保育園の節分イベントで鬼が来るのですが、これがどうしても怖くて嫌とのこと。四歳の子供がそんなことを我慢する必要も無いと思い、有休を取って息子と二人で遊んできました。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ついに子供と一緒に自転車に乗れる日がきました!

toshimosu(@toshimosu)がシェアした投稿 -

普段の移動で公園やTSUTAYAに行くときは息子は自転車、僕はランで並走し、いつでも止められるようにしています。ですので今回一緒に自転車に乗れたのは、ささやかながらも僕にとっては待ちに待った瞬間でした。


僕はロードバイクからシクロクロス、BMXへと興味をシフト・拡張することができたため、なんとか『子供と自転車で遊ぶ』が日常的に出来そうな気配です。

これが『ロードレースを走りたい』思いだけが高まってしまうと、子供と一緒に遊ぶハードルやリスクはかなり高くなってしまいそう。

 

とりあえず来月はバイクロアやCX富士川への参加を予定しており、少しずつやりたいことが実現できています。

 

■(参考)バイク二台の運び方
f:id:komochipedal:20200211065721j:image
最近は近所のカーシェアリングを使っていますが、そこのハスラーを借りました。けれど大人用BMXは輪行袋に入らず、また後部座席を倒す必要がありました。半分だけ輪行袋に入れて横倒し、子供の自転車をその上にドンです。

そろそろ車用のサイクルキャリアを買った方が良いのかもしれません。