子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

親子スポーツなら「スケボーがベスト」ってマジか

スケボーを買ってみました。


f:id:komochipedal:20210413133104j:image

 

男性は一度はスケボーに憧れる時期があり(僕は過去に二回あります)、息子(6歳)にもその時が来てしまいました。

BMXでスケボーパークに行った際にスケーターを見たためか、本人の口から「スケボーやってみたい」と出てきました。

 

幸いなことに新横浜のスケボーパークで親子での体験スクールがあったので早速参加を。

 

僕らが参加した日は親子が3組だけ。子供はみな息子と同じくらい(小1から小3くらい?)で、スケボーの乗り方、立ち方からプッシュまで教えてくれて、かなり楽しかったです。

(大人が体を動かすことを考えると物足りないけど、子供と一緒に同じスポーツができるのは楽しい)

 

そして気を良くしてして、次の日にスケボーを買ってきました。(息子用と僕と娘の兼用)

息子は購入した日は大喜びで一人で公園の周りをグルグルしていました。本人的にはオーリー(ジャンプ)よりも、スケボーで速く動けるようになりたいみたい。

 

 

本当はもうちょっと本腰をいれてBMXを練習したいのですが最近は停滞中です。

子供の方が早くできるようになるかと思っていたけど、4歳~6歳だと意外とそうでもないことが分かりました。

・BMXは小さい子には思ったよりも難しい。スクールでもバニーホップが出来るのは小学生の中~高学年で、未就学児はまずフロントが持ち上がりません(なのでマニュアルも出来ない)。トリックスクールでも教えてくれますが、なかなか伸びないので悩み中。

・勢いのある技は怖いみたい。パワースライドとか。

・自転車を運んでの移動が大変。デカい自家用車を買えばよいのですが。。。

・僕の手首が痛い(涙)。大コケしたわけではないのですが、気が付いたら半年くらい左手首が痛い。バニーホップすると着地で痛い。おじさんになるとなかなか治らない。

 

またネット上を徘徊していたら下記の記事を見つけました。

共感。相手をリスペクト。

簡単なようで、なかなかできないワードです。

 

というわけで、ちょっと気持ちを切り替えて、親子でスケボーをやってみようかと思ってます。(自転車でスケボーが練習できる広場まで行くので、自転車には乗るのだけど)。子持ちペダルが子連れスケボーになるかもしれないし、しれっとスケボーは無かった事になるかもしれないけど。