子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

ハンドル周りの異音(ヘッドパーツのキャップ編)

しばらく悩んでいた異音問題が一区切りしたのでそのメモを。

 

●現象

前輪~ハンドル付近からの軽い音。『チッ』といった音。

ダンシング時に発生する訳ではない。(ハンドルに体重を掛けても確認しても音はしない)

ハンドルを大きく切って曲がろうとすると発生することがある。(グイッ、グイッと蛇行をすると発生することがある)

 

●原因

なかなか特定できず色々試しました。

・以前BB周りからも異音がしていたので、BBの交換(めちゃくちゃ汚なかった)

・フォークを引き抜いてグリスアップ(なかなか汚かった)

・シートポストのヤグラ(サドルを固定する所)が緩んでいたのでネジ締め

 

けど異音が治まらない。

ステム、ハンドル、を押しても引いてもミシミシ鳴るようなこともない。

困っていたところ下記の記事を見つけました。

 

ヘッドパーツのキャップ??

f:id:komochipedal:20201112180047j:image

これです。

そんなまさかと思いながらもグリスアップして締め直してみたところ異音が治まった気がする。少なくともハンドルを切って、を繰り返しても音がしなくなった。なん・・だと・・。

 

にわかには信じられませんが、発生箇所としては感覚的には合っており、キャップの辺から聞こえていた気がします。FF-Cycleさん、ありがとうございました。

 

まだなんとなく何処かから音がするような、砂を踏んでいるだけのような、良くわからなくなってしまってますが、頻度が下がったことは確かなので一旦解決とし経過観察します。

 

 

●以上が本題ですが、もともとフォークを疑っていたので、それに関してもメモを。

 

昨年ステムのネジを締めすぎて破断してしまったので、フォーク(コラム)のダメージが心配です。

ロードロの人たちを見ていると、長距離走る人でコラムが割れることがある様なので、カーボンフォークは自転車の構成パーツの中でもダメージが現れやすいモノなのかもしれないです。

僕の場合は走行距離は16000kmほどなので大したことがないけれど、フロントアップの練習でガンガンぶつけているのでそこが心配です。(メーカーは大丈夫だとは言っていたけど)

交換するとなるとお金もかかるし、そもそもenveのカンチフォークは生産終了しているし、どうしよう。。

 

一応調べてみると、手に入るものだとWOUND UPのカンチフォークが良さそうです。

 

 

仮にこれを僕のmudmanに付けるとなると・・(画像を合成してみると)

f:id:komochipedal:20201111051936j:plain

なかなか良いです。

フレームと同色にペイントしてもらった方が統一感は出るのでしょうが、そこにコストをかけないでこのまま使うのもアリかな、と思いました。

 

といった感じで、久しぶりに真剣に機材のメンテナンスをしました。これでまた気持ち良く走れるといいなと思います。

 

(2020/11/18追記)
異音がまた出てしまいました。
経過観察中に再現アリのため差し戻し案件。
発生条件は不明だが、頻度はそこそこ、通勤中に数回は発生します。
絶望的な気持ちになるも、なんとかしようと以下を行いました。
・フロントホイールのスポーク同士がクロスしている箇所と、スポークとフランジの接点にグリスを塗り塗り
・ペダルを交換(フラットペダル→SPD
・クランクを増す締め

 

この後は取り敢えず異音が治まったような気がしてます。いや、まだ音がするような気がするのはフリーコグか??
こういった官能評価的な事象はなかなか辛い。これで上手くいきますように!