子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

BMXトリックスクール

今回はBMXの話です。

いつもお世話になってるネモトワークスさん主催のトリックスクールに参加してきました。

 

開催頻度は月イチくらいなので、いつか息子と一緒に参加したい、ですがなかなか予定が合わず、

・春頃はコロナで中止

・8月は保育園の先生がPCR陽性→娘が濃厚接触者→僕と息子は濃厚接触者の家族となってしまったので、安全のため欠席

・9月は雨で中止

そして10月になり、ようやく参加できました。・・・めちゃくちゃ楽しかった!

 

僕がいま取り組んでいるのはバニーホップ、マニュアル、フェイキーターン。なにぶん完全独学なのでよく分からない。

スクールに参加してすぐできるようになるものではないですが、話をさせて頂いて、いくつかアドバイスや練習のネタを頂きました。(でもちょっと欲張りすぎました。教えて貰ったことをちゃんと咀嚼できていないです。結局はバイクの位置と身体の位置が重要で、それを反復練習する、これにつきるのかと思います)

 

一方、息子はジャンプがしたい、ということだけど、まずはフロントを上げる練習から。

 

全集中のフロント上げ。動画編集の妙で出来る子に見えます。

 

小さい子は一つの技を集中して練習できないし、それより自転車であちこち探検に行きたくなってしまうようだけど、この日は楽しかったみたいで、『先生に教えて貰うと上手くなった気がする』と良い感触。

 

親子二人とも同じ先生に教えて貰うというのは良いですね。そして二人ですき屋で牛丼を食べて帰るという素晴らしい日を過ごしました。

 

BMXをやっているキッズは結構いて、インスタでは時々ものすごく上手な子がいます。自分の子供はそういったスーパーキッズにはなれなそうだけど(してあげれなそうだけど)、何か好きだったり得意なものが出来て、それを一緒に共有できたらいいなあ、と思います。

 

といった感じで、久しぶりに親子で自転車を楽しめました。気を良くしたので次は稲城クロスのコースを一緒に走ってみるのも良いかも。近くにパークもあるし。

興味がある方がいたらご一緒しましょう。