子持ちペダル

横浜市在住のロードバイク乗り。仕事と子育てと趣味をいい感じにできたら

雨の日のバイクロア

f:id:komochipedal:20201206023750j:image
バイクロアに行ってきました。

二日間開催のうち初日への参加。雨の日でした。

予報では雨は午前中に止むはずが、ずっとしとしと降る中を過ごすことに。それを堪えて僕と息子は各々レース参加してきました。



●ファンクラスA & キッズロア

僕。リザルトは18/44。最終周回なので(?)タレています。降りも飛び乗りも下手くそだなー。でもいいんです。泥のレースもまた楽し。

家族みんなが応援してくれるのは最高に嬉しいです。

 

息子(5歳)。2-5歳の組と、6-8歳の組に組分けされていました。

小さい子と一緒だと走りにくそうだったのと、あまり勝負毎には興味がないみたい。転んでドロドロになりすっかりクロッサーに。

雨が降っててもやっぱり自転車は好きみたいで、試走では何周も走っていました。

 

ちなみに僕の独断と偏見では、キッズロア参加のキッズは下記の分布になりそうです。

・ガチストライダー:20%

・ピクニック参加(自転車特化ではないファミリー層):30%

・親が自転車好き(スポーツサイクル所有):50%

 

 f:id:komochipedal:20201206073225j:image

レース後の僕のバイク。

mudmanの名前の通り、久しぶりにドロドロになりました。この後の片付けが大変でした。

 


f:id:komochipedal:20201206073407j:image

娘の相手を全く出来なかったので彼女がストライダーに乗ってる写真はこれだけ。

妻が言うには、娘も僕のレース前後で乗っていて、3~4周はキッズコースを回ったようなのですが、見れずじまいでした。



f:id:komochipedal:20201209075641j:image
車はハスラーを借り、CX車、キッズBMX、ストライダーが余裕で載りました。

(帰りはドロドロのゴミを積んでいるような感じに)

 

●タイムテーブル

8:00 車借りる

9:00 出発

11:15 会場(駐車場)到着

11:45 ファンクラスA

13:45 キッズロア

14:30 会場出発

16:30 帰宅

 

今回は道が混んでいたため、会場到着後に荷物を下ろしたらすぐ自分のレースの召集。

慌ただしかっため準備はそこそこ(グローブもサングラスも心拍計も着けるのを忘れてしまったし)、家族を放ったらかしになってしまいマズかった。

 

それでも文句を言わない妻に感謝したいのと、来年は『お父さんにうまい棒補給をしよう』(バイクロアのファンレースでは走者にうまい棒の補給をするのが伝統です)と言ってくれて、すっかり我が家にバイクロアが根付いたようです。

 

今回慌ただしかったので、来年はレースに出なくても良いかな、試走の時間でコースを走ったり、ツバグラのバニホ教室に参加したり楽しみ方は色々ありそう。

子供は試走で沢山走れるし、それをゆっくり見て写真を撮りたい。他にも木登りをしたり、色々遊んでくれそう。

無理してレースエントリーしないで、二日間の天気の良い方に参加するのが一番良いのかな、と思いました。

 

それでも二年ぶりのバイクロアは本当に楽しかった。

主催者の方々、ありがとうございました。また来年を楽しみにしています。